おはようございます!!

東日本大震災から5年経ちました。

「もう5年も経ったのか?」と言うのが正直な気持ちで、
本当に昨日のことのように思えるほど、衝撃は強かったです。

あの時起こったこと、感じたこと、
教訓になったことを伝えていくことが大事かと思うので、、、

今日の日記は記憶をたどってあの時の事を書いていこうかと思います。

_____________

あの時は、、、
作業部屋で楽曲制作中でした。

今まで体験したことのない揺れを感じ、
慌ててカルを抱っこして外に飛び出しました。

家の前の道路に近所の方も集まって話してる時に、
2回目の大きな揺れ、、、。

駐車場の車がバンバン縦に揺れていました。
恐怖で、近所の方みんなで手を繋ぎあってたのを思い出します。

テレビでは津波情報を放送していて、
どこかの港が映し出されていました。

今までテレビで見た津波情報は、本当にたいしたことがなくて、
ほとんど画面に変化無し、、、

ま、多分今回もそんな感じだろうと思っていたら、、、
その後に見た映像はもう、想像を超えていました、、、。

会社スタッフにはなんとか連絡がつき、
家に帰るように指示しましたが、
家まで4~5時間かかったみたいです。

家族3人は家にいて無事でしたが、
娘は家から少し遠い高校で帰宅難民に、、、

なんとか携帯電話が通じて、
待ち合わせの駅を指示、、、その後電話も通じなくなりました。

車で駅まで行きましたが、
普段多くても10人くらいしか歩いていない通りが、
帰宅者の行列ですごいことになっていました。

踏切を渡ろうとしたら、
電車が踏切にストップしたまま動かなく、違う道に迂回、、、

駅でなんとか娘に会えた時は本当に泣きそうになりました、、、。

余震が続き、しばらくは家族みんな服を着たまま眠りましたね。

被災地からかなり離れた横浜でも、
いつも行く近くの映画館の天井が崩れ落ちたり、
駐車場が崩れたりしていましたので、
その被害は想像を超えていました。

______________


「計画停電」と言うのもありました、、、
あれはいったい何だったんだろうと言う気もしますが、、、。

その後ガソリンや水、ティッシュが品薄となりました。

滋賀の実家から、お水やティッシュ等の物資が送られてきました。
どこにも売ってなかった「クーラーボックス」も。
本当に泣けてきました、、、。

やるべきかどうか迷ったけど、
Smash Room School 奥沢を再開しました。
生徒さんもたくさん来てくださって、すごく嬉しかった。
避難訓練もやりましたね。

______________

しばらくして「自粛」と「不謹慎」という言葉に考えさせられました。

音楽製作をしている事をTwitterでつぶやくと、
こんな時に不謹慎だと言う言葉もいただきました。

それに対して、「いや、不謹慎ではない」という意見も頂きました。

どちらの方も、あの大変な時間を一緒に過ごして、
考え方は違うけど、被害を受けられた方に、
なんとか力になれないか一生懸命だったんだと思います。

どちらも愛がある言葉だと私は思っています。

しかし、音楽家としての無力さを、身をもって知りました。

______________

自分がやるべき事をすごくすごく考えました。

そんな時、、、
3月とは言えまだまだ寒い空の下で、
頑張って咲いているタンポポを見て、、、
強く生きていかなければと感銘し、、、

「3月のタンポポ」と言う曲を作りました。

純粋に、、、
この曲を聞いてくださる間だけでも、
ほっとした気持ちになっていただければ、、、

ただそれだけの目的で作りました。
 

 


しばらくしてその音源にSmash Room所属ミュージシャンが音を重ねてくれました。

そして、なんと、、、
松井 五郎さんが歌詞を書いてくださり、
Chageさんが歌ってくださいました。
Chageさんバンドの皆さんも参加してくださいました。

作った過程はこちらに詳しく掲載しています。
http://nishikawasusumu.com/temp/dandelion/seisaku.html


せっかくですので、
3曲アップします。是非聞いてください!!

3月のタンポポ オリジナルver.

 

 

 

 

https://youtu.be/mVI_F0WOZ0k

3月のタンポポ Smash Room ver. 
 

 

 

https://youtu.be/mSJbZ0PF5S0


「3月のタンポポ 」ChageのOTOMODACHI大作戦 ver. 
 

 

 

 

https://youtu.be/69NtMutifPE

音源に参加してくださった皆さま、
関わってくださった皆さまに心から感謝いたします。

そして、何年経っても、この曲たちで、
ほんの少しでもほっとしていただけければ幸いです。

________________

震災から5年経った今も、
避難者は全国で約17万人
行方不明者は2561人
原発関連など、問題は山積みです、、、。

現実は厳しいですが、、、

少しずつ少しずつ復興はすすんでいるみたいです。

これは私個人の考え方ですが、
「自粛」と「不謹慎」というのはちょっと置いておいて、
被災地から発信する色んなものを食べたり、色んなものを買ったり、
(もちろん被災地からだけに限らず)
そして一生懸命働いて、税金を納めること。
そんな基本的な事が復興に繋がると思っています。

そして音楽家として、
少しでもほっとしていただける時間を作っていきたいと思います。


改めて、
被害を受けられた方、ご家族の皆さんに、
心からお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。

_______________


さっ!!
今日は自宅作業の後、
Smash Room School 奥沢です!!
皆さん良き金曜日をおすごしくださいね!!