おはようございます!!

今朝は地震で飛び起きました、、、
こちらは震度3でみんな大丈夫でしたが、
震源地も近く、変な感じの揺れでしたね、、、。

皆さん大丈夫でしたか??

くれぐれも気をつけてくださいね!!

__________

昨日は色々リセット出来た1日でありました。

最近忙しくて出来なかったことをやりました、、、。

例えば、、、
区役所に「印鑑証明」をもらいに行くとか、
溜まっていた大量の郵便物(源泉関連)を開封するとか、
色々な手続きを済ませるとか、、、

その中で一つ重要なこと、、、
「花粉症の減感作治療を受けに行く」と言う事、、、

横浜で有名(多分)な「花粉症のSLIT(スリット)減感作治療」をやっている病院に行ってきました。

「花粉症のSLIT(スリット)減感作治療」とは、、、
経口用に調合したスギなどのエキスを毎日口に含む(舌下に吸収させる)方法で免疫力を高める治療法です。

今までは健康保険に対応していなく、
高価な治療法でしたが、、、
去年から保険対応しました、、、。

そんなこんな事をネットで調べ、、、
マスコミでも取り上げられている、
一番治療に熱心な病院に行ってきました。

せっかくなので、、、
そのレポを書いてみたいと思います、、、。

______________

まず最初ビックリしたのは、、、

花粉症の時期だし、病院はめちゃくちゃ混み合っていて、
2時間以上待つことを覚悟していたのですが、、、

行ったら、、、なんと、、、
患者さん私一人だけでした、、、。
(診察後3~4人ほどはいらしてましたが)

その時点でかなり動揺はしましたが、、、

とにかく、、、
「減感作治療に興味があり、是非受けてみたい」とお願いしたところ、、、

1,花粉の時期が過ぎてから(5月以降)でないと効果がない。
2,軽い症状の人には効果がない。
3,根気のいる治療なので、忙しい人にはおすすめしない。

と言う事で、、、血液検査すらさせてもらえず、、、
ま、、、悪い言い方をすれば、、、「門前払い」的な感じでした、、、。

「減感作治療に興味があり、是非受けてみたい」と言う言い方も悪かったのかも知れないし、、、
正直、そこまで症状が悪化しているわけでもなく、、、
本気で苦しんでいる方には申し訳ない気持ちもありますが、、、

私だって、、、
「春の新鮮な空気」を思いっきり感じてみたいんです!!

マスク無しで感じてみたいんです!!

くしゃみや目のかゆみ、顔のヒリヒリ感無しで、、、
これから春になっていくという、大事な大事な季節感を肌で感じたいんです!!

あっ、、、
これは、病院を批判しいてるわけではないです、、、。

私みたいに思っている人はめちゃくちゃ沢山いるはずなのに、、、
長年にわたってあまり対策を練られていない世の中に対しての怒りです、、、。

、、、ま、、、アレグラを飲めば、
差し支えない生活は出来ますが、、、
そんな感じでいいんでしょうか??

「減感作治療」は治療までに3~4年かかるそうです、、、
毎日毎日欠かさず薬を舌下に吸収させる治療、、、

最初の頃はやはり、1週間に一度は通院しないとダメらしいです。

症状が厳しい時は、熱心に出来るかも知れませんが、、、
そうでない時は、、、やっぱり厳しいのかも知れません、、、

絶対に治るという保障もありません、、、


毎日日記は書いていますが、、、時間的に厳しい時ももちろんあります、、、
そんな自分が、、、本当に出来るのか、、、

くしゃみや目のかゆみ、顔のヒリヒリ感、、、
これも、暑さや寒さ同様の「季節感」と思うことにしてしまうのか、、、

5月まで、、、少し冷静に考えたいと思います、、、。

皆さまの意見もお待ちしております。


写真は、、、
「プチプチ」が大好きなカル、、、。

 

 



さっ!!
今日はあるギターレポ撮影の後、
Smash Room School 奥沢です!!
皆さん良き金曜日をおすごしくださいね!!