おはようございます!!

まずはお知らせです!!

久松史奈さんのバースデイライブに参加します!!

★FUMINA HISAMATSU: “BIRTHDAY PREMIUM LIVE” with 西川進

■日程:2015年3月6日(金)

■時間:開場 18:30? (Dinner & Special Movie) /開演 19:30? (Premium Live)

■会場:BLUE MOOD 汐留
https://blue-mood.jp/
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10 
浜離宮パークサイドプレイス 1F 

■TEL: 03 3249 6010

■チケット:発売中!!
前売\10,800(税込)/当日\11,800(税込) 
※ワンプレート・ディナー付き(ドリンク別途) 
※ディナータイムにスペシャル秘蔵映像を上映予定! 
※本公演は着席スタイルのライブになります。

e+ イープラス
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002145699P0030001


はい!!素敵なライブになりそうですね!!
是非いらしてくださいな!!

_______________

昨日は、、、
父の三回忌で、
故郷の滋賀県近江八幡市に帰りました。

住職さんの読経は、
今は誰も住んでいない実家でおこなわれました。

2月の近江八幡は、、、底冷えします、、、。

横浜の寒さとはまた、、、
寒さの「質」が違うような気がします。

ストーブはついてたけど
しんしんと寒かった、、、。

昔の人の家は、、、
日当たりの良い「一番快適な部屋」を客間にして、
自分たちは北側のわりと日が当たらない場所に住んでいるケースが多く、
うちもそうでしたね。

でもなぜか、、、
家の中が「寒かった」って言う記憶がない、、、。

きっと、家族が温かかったからだと思います。


読経の後、自分が住んでた2階の部屋も見ました。

母も亡くなり、父も亡くなって誰も住んでいません。

しーんとしていて、、、
もう人の気配はないけれど、、、

両親は確かにここにいて
あの頃の自分も、、、確かにここにいたんだなと、、、
感慨深い気持ちになりました。

____________


お昼になり、
会食は駅前の「ひょうたんや駒吉」と言うところに行きました。

兄のお気に入りのお店だそうです。

「つゆしゃぶちりり」は兄が絶賛するだけの事はありました、、、。

相当美味しかったです、、、。

豚のバラ肉をしゃぶしゃぶして、
特製のおつゆで食します。

 

 

 


アイデアも素晴らしい、、、。

近江八幡名物の「赤こんにゃく」も入っていました。
最後はお蕎麦でしめます。


 



東京の虎ノ門にも支店があるみたいなので、
是非行ってみてください。

通販もあるので、、、早速頼んでみようかと思います。

 

 


____________


近江八幡の駅前は、、、かなり進化していますね、、、。

今住んでいる横浜が田舎に感じます、、、。

もはや無いお店はないんじゃないかと言うくらい、、、
いっぱいお店が出来ましたね、、、。

私が住んでいる頃は、、、何もなかった所です、、、。
嬉しいような寂しいような、、、でも嬉しいような、、、
複雑な気持ちですね、、、。


実家の近所の先輩が、
ライブハウスを建てるというので、
下見をさせて頂きました。

演奏者側の気持ちも色々相談しました。

3月にオープンらしいので、楽しみですね!!

_________



通学路だった所をパノラマ撮影しました、、、。

 

 



こんな所を1時間ほどかけて小学校まで通っていました、、、。
雨の日も風の日も、、、。

雷の日は、、、かなり命の危険を感じましたね、、、。

新幹線が見えますか??
ドクターイエロー(黄色い点検用車両)は、
今や「幸せの黄色い新幹線」と言われていますが、、、
 

 



当時はそれを発見すると「縁起が悪い」と言われてて、、、(真逆やな)
子供心に、、、黄色い新幹線が少し怖かったです、、、。

__________


帰りに、、、
実家の玄関にある「田舎っぽい置物」を撮影。

 

 


カエルととタヌキです、、、ふふふ、、、。

両方縁起物で、、、
それぞれ色んな由来がありますよね、、、。

そう言う事を考えたのか考えないのか、、、
もらい物なのかも知れないけど、、、

飾っているところを想像すると、、、
なにかいじらしくなってしまいます。


ギターを始めた頃、、、
本当に夢中になっていて、、、
学校に遅刻しがちになってしまい、、、

母親が怒って
「こんなもんがあるから学校に行かれへんのや!!」
と言って、ギターを玄関から放り投げた記憶があります、、、。


そんな玄関も、今は静かでした。




時は流れて、、、

近江八幡より
横浜に住んでいる歳月の方が長くなりました。


そしてまた時は流れて、、、流れて、、、


どんどん流れていくけど、、、


自分を産んでくれた両親は確かにここにいて、
自分も確かにここで生きてきたんだと、、、

生まれてきた奇跡にも、
育ててくださったことにも感謝して、、、

これからもしたたかに生きていこうと思います。

 

 


三回忌を仕切ってくれた兄に感謝します。
親戚の皆さまにも感謝します。
故郷の先輩や友人にも感謝します。

どうか皆さん長生きしてください!!





さっ!!
今日は兄から頼まれた地元ソングの
カラオケを作ろうと思います。
今週も頑張りマンディ(月曜日)!!