おはようございます!!

昨日は父の一周忌で、
故郷の滋賀県近江八幡市に帰ってました。

横浜も大雪で寒かったけど、、、
近江八幡の寒さは、質が違いますね、、、

底冷えでした、、、。

午前中は実家にて、
お坊さんに来て頂いて読経、

最初はちゃんと「正座」していたのですが、、、
慣れないことをやる物じゃないです、、、
途中足がつってきて、、、足を崩しました、、、。

そう言えば中学生の頃、、、

何でか急に「精神を鍛える」と言って、
自宅で30分ほど正座してた事を思い出しました、、、。

ちょっと変ですよね?

父や母はそんな私を見て、、、
どう感じてたんだろうな??、、、なんて思いました。

午後は近所のレストランで食事会があり、、、
何十年ぶりかの場所を通って行きました。

はい、、、良く夢に出る場所です。

小学生の頃の通学路も通りました、、、。

変わった場所も、変わっていない場所もありましたね、、、。
夢の通りの所も、、、。

ただ、、、道幅含めて、、、
全体的に小さかった、、、

小学生の頃の記憶なので、、、
自分が小さかったから、
記憶の中では大きく感じていたんでしょう、、、。

写真は、、、
小学生の頃の通学路、、、
あまり変わって無くてびくっりしました。

 

 


今は舗装され、整備されていますが、、、
当時はもっと狭く砂利道で、
端っこには小川が流れていました。

果てしないくらい先の突き当たりを右に曲がって、
また果てしない道のりを毎日歩いて通っていました。

まわりは何もないんです、、、何処までも田んぼです。

なので、、、
雷なんか来た時には、、、
かなりの恐怖です、、、。
逃げる場所がありませんから、、、。

雨の日も風の日も雪の日も黄砂の日も霧の日も、、、
この道を通ってたんですよね。

そして帰ったら母がいて、
兄と父が帰ってきて、、、

常時鍵のかかっていない実家でしたので、、、

絶えず誰かしら親戚の方がいらしてて、、、

友人もいつも泊まりに来てたりして、、、

そんな環境で育ちました。

今の自分があるのは、、、
大事に育ててくれた父や母、
そして色々教えてくれた兄、

愛情持って接してくれた親戚の皆さん、
友人の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちで横浜に帰ってきました。

そしてこれからも、、、
自分を応援して下さる全ての皆さまに、
音楽を通してお礼が出来るよう、
頑張っていきたいと思います。

______________

バレンタインスペシャル企画!!
「部屋くる?」全16回連続公開!!

今日は Vol10!!

http://youtu.be/fyIuhBVCkLE

 

感想もお待ちしております!!


さっ!!
今日は猛烈な復習をやります!!
今週も頑張りマンディ(月曜日)!!
皆さまにとって良き1週間となりますように!!