コツコツはね、、、色々大変なのね、、、。

まずコツコツの合間に、、、
プチコツコツがいっぱいあるのね、、、
細かいけどやっとかなきゃいけない大事な事、、、
それが案外、、、積もり積もって時間がかかったり、、、。

あとね、、、
実は毎月配信のリメイクやリマスタリングもやったんだけど、、、
アコースティックギターのマスタリングは超超難しい、、、。
最終的にめちゃ細かいエディットが必要なのね、、、。

後、最近、、、音資料がyou tubeの映像、、、と言うのが多く、
まずはyou tubeの音をプロツールスに入れなきゃいけないのです、、、。
そのためには、まず映像をダウンロードしなけりゃならないし、
さらには映像から音だけを抽出しなければならないのです、、、。

簡単にできる方法もあるんだけど、、、
それだと何故かエラーが出て出来ず、、、。
色んなやり方を四苦八苦してやったんだけど全く出来ず、、、。

こうなったら、、、パソコンのスピーカーから出る音を
マイクで拾うしかない、、、と思ったのね。

、、、それって、、、中学生の時やってた方法じゃん、、、。
ステレオ、、、もしくはテレビの前にラジカセ持ってきて録音、、、。
家族のみんなに静かにしてもらったりしてね、、、。
めちゃアナログ、、、。

で、、、冷静に考えたら、、、
ヘッドホン端子から直接プロツーに繋げばいい事を発見したんだけどね、、、。

もう少しでめちゃアナログな事をやる所でした、、、。


今思い出したけど、、、

以前「加山雄三」さんのアレンジをやったとき、、、
加山さんが歌ったデモの音源がどうやってもデーター通信できず、、、
最終的に、先方さんのオーディオのスピーカーから、
携帯電話を通じて私の携帯の留守電に入れてもらう事になり、、、

携帯の留守電の音をマイクで拾い、プロツーに録音という、、、
超アナログなんだか、、、なんだか分からない事をやりましたね、、、。

ま、その時もヘッドホン端子から、、、という方法もあったのですが、、、
なんかマイクで拾った方が加山さんらしいかなと勝手に思い、
形から入ったわけですが、、、。

そんなこんなで今日も超コツコツ星人(超人)となって頑張ります!!

写真はね、、、

昨日の夕暮れの空、、、。






空にペインティング、、、。





葉っぱ、、、残り何枚、、、?





空からのメッセージ?、、、キキ?、、、魔女の宅急便?



______________________

11月21日(土)
感情直結ギター塾セミナーinサウンドノア三軒茶屋店 (東京)
簡単な予約フォームを作りました!!(詳細も載ってます)(URLをクリック!!)
http://nishikawasusumu.com/cgi/form_ticket2/html/

いよいよ今週金曜日!!11月13日!!
西上中vacations 第2弾LIVEです!!詳細はこちらへ!!(URLをクリック!!)
http://nishikawasusumu.com/temp/nisigamichu/index.html

あと、、、すみませんが写真お願いします、、、
(今日の22時までに、、、)
詳しくは昨日の日記に、、、

さ、、、がんばろっ!!