レコーディングスタジオに行く度に思うけど、、、

ピアノの構造って、、、芸術的ですよね、、、。







完成されてると言うか、、、
見るだけでうっとりする、、、。





ギターもピアノみたいに、、、
一度の調律で何回も演奏出来ればいいのに、、、。

ギターはそもそも調律的には不安定な楽器で、
しかもチョーキングとかもしちゃうもんだから、
正確な調律と言う所では「うーん、、、。」って言う感じ、、、。

そうだっ、、、

そしたらギターも、もっと弦の数を増やして、
全部の音階の弦を張って、フレット無くして、鍵盤作って、
それぞれの弦を叩いて音を出せばいいんだ!!

あっ、、、それって、、、ピアノじゃん、、、。

がっくし、、、。



だいぶ前に「ギターシンセ」なるものが発売され、
そのデモ演奏を聴きにいった事があります、、、。

ギターの音をMIDI信号に変えて、
シンセの音源を鳴らすと言うシステムなのですが、
その時は、某有名ギタリストが、
ギターでピアノの音源を鳴らして、、、
それはそれは素晴らしい演奏でした、、、が、、、。

でもすごく冷静に考えてみて、、、

それはピアニストがピアノで演奏すればいいじゃん、、、
って正直そう思っちゃいました、、、。

ギターは、、、
不安定だからこそ微妙な感情を表現出来る楽器なのです、、、。

そこをわかってあげると、、、
ギターといい相棒になれる事間違いないです、、、。

___________________________

さて、、、本日、、、
西上中vacationライブ@下北沢clubQue!!

私と上田健司さん、中村達也さんのバンド!!
今日見とかないと後悔しますよ、、、。

★日程 2009年7月13日(月)?★時間 open18:30 start19:00?★場所 下北沢 CLUB Oue

詳しくはこちら!!(URLをクリック)
PC・携帯共に http://nishikawasusumu.com/temp/nishikamichu/index.html


そして、、、7月配信まで、、、あと2日!!

では今日も頑張りまーす!!