おはようございます!!

2017年の初夢は、、、こんな夢でした、、、。

何故か、、、
ハワイの、ある大学の学園祭で、

学生さんバンドのサポートをする夢、、、。

しかも「ウクレレ」で、、、。

本番が始まり、ステージに立ったら、、、

ま、、、いつもの夢でありがちですが、、、

「シールド(ウクレレとPAをつなぐコード)」が、
両端がプラスティックの四角いプラグで出来た、
超細長い「電話コード」になっていて、

しかも、100メートルくらいの線が、
束ねて結ばれていて、、、

それをほどくのにまず時間がかかりましたが、、、
無理矢理引っ張って、なんとかウクレレに装着。

そしたら、、、

メンバーの中の女子が、赤ちゃんをだっこしていて、
急に赤ちゃんのおむつを替え始めました。

「こんな時にごめんね」

「いやいや、、、大事だから、ゆっくり確実にやろう」
と、励まして、、、

ふとステージ横を見ると、
ハワイなのに雪が降って、少し積もっていて、、、

しかも、、、小振りな「ゴジラ」(3メートルくらい)が、
ステージの前を横切ったけど、、、

さして騒ぎにはならず、、、

とりあえずおむつも替え終わったので、、、

演奏開始、、、。

まずは、私の「ウクレレソロ」から始まります。

とは言え、、、弾くわけではなく、、、

まずウクレレをビニール袋に入れ、、、

スライムのようなゲル状の液体が入ったバケツに、
おもむろにウクレレを入れ、、、

「ぐちょぐちょぐちょぐちょ」と言う効果音から始まり、、、

その後バケツから取り出したウクレレを叩いて、
バスドラムのような音を連発、、、

そのビートに会わせて、、、

学生バンドのメンバーたちが、一人ずつ参加していく、、、

なかなか良い感じ、、、。



そんな初夢でした、、、ふふふ、、、。

_______________
_______________


昨日は穏やかな元旦でした。

 

 

まずは、、、
近所の神社にお守りを買いに行きました。

今年は「交通安全のお守り」も、無事買うことが出来ました。

その足で、カルの散歩にも行きました。

上着がいらないくらい、穏やかな天気でした。

いつもは夕日で撮るこんな写真も、、、
午前中に撮れました。

 

 

毎度おきまりのポーズで、、、つまらないし、、、
せっかく元旦なので、、、

テンションあげて撮ってみました、、、

どや?

 

 

 

「シェー」も、、、

 

 

 

ま、、、カルは、、、全くもって見てくれませんでしたが、、、。


あ、、、少しだけ見てくれました、、、。

 


 

 

_____________

2年前に「餅つき機」を買いましたが、
いまいち美味しいお餅が出来ず、、、

去年は「もういいか、、、」と言う事になりましたが、、、

今年、、、もう一回挑戦してみよう、、、と言う事になり、、、
やってみました、、、。

大晦日に前もって水につけておき、、、
 

 

 

まずは蒸します、、、。

 

 

 

そして、、、つきます、、、。

 

 

 

 

段々出来てきました、、、。

 

 

 

 

良い感じです、、、。

 

 

 

出来ました、、、。

 

 

 

今年は美味しいお餅がつけました、、、。

 

 

 

おせちも、、、
今年はまた「ちこり村」のものにしました。

 

 

 

 

本当に「お正月」という感じの食卓でした。

 

 

 

_____________

大晦日に、、、

何故か家族が「VR」が欲しいと言い始め、、、

自分的には全く興味はなかったんだけど、、、
一応ネットで調べてみました。

案外、、、面白そう、、、。

家族的には、「PlayStation VR」が欲しいらしく、、、

でも、、、VRをプレイするには、、、

PlayStation 4
PlayStation VR
PlayStation Camera

この3つが必要、、、と言うところまで調べました。

「近所のヤマダ電機に普通に売ってるだろう、、、」

でも、、、わざわざ行って無かったらいやだなと思い、、、

一応電話して聞いてみました、、、。

「在庫は全く無く、入荷の予定もありません」

やはり、、、

車で行ける、4つの家電量販店に電話してみましたが、、、

全て同じ答え、、、

人気であると言う事は、、、何となく知っていましたが、、、
これほどまでとは、、、。

_______________

ま、、、その代わりと言ってはなんですが、、、

ちょっと興味があった、、、
「人生ゲーム2016年最新バージョン」を購入しました、、、。

家に人生ゲームはあったのですが、、、
相当古いタイプ、、、。

時代は変わり、、、人生ゲームはいったいどうなっているのか、、、
興味がありました、、、。

やってきました、、、。

 

 

 

 

すごく変わっていました、、、。

職業もすごく変わっていたし、、、
内容も時代に合わせて変わっていました、、、。

 

 

 

早速やってみました、、、。

職業は「アスリート」からランクアップして、
「メダリスト」になり、

 

 

 

かなりの金額を稼いで、、、

初回優勝しました、、、ふふふ、、、(大人げない?)。

しかし、、、
2回目は初っぱなから「約束手形」の借金だらけで最下位に、、、。

人生ゲーム奥深し、、、。

_______________

ゲームを終えて、、、
夜、、、カルの散歩中考えました、、、

人生ゲームには「ゴール」があって、
買った家や、株券などを精算して勝敗を決めるけど、、、

実際の、、、人生の「ゴール」っていったい何だろうか??って、、、。

死ぬ瞬間の事だろうか??

なにか、、、自分的には違う気がしていて、、、

死ぬのは、、、宇宙的自然現象であり、、、
そもそも死んだら何も感じないので、、、それはゴールではなく、

日々の生活の上で、、、ふと、、、過去を振り返る時、、、

その一瞬一瞬がゴールで、、、

その時、少しでも幸せを感じるなら、
財産の大小関係なく「勝ち」なんじゃ無いかな?

どんなに年老いても、、、

まだ「ゴールには至ってない」と思うなら、、、
それはまだゴールではないんだと、、、。

__________________

人生ゲームをやっていて、いつも思うのが、、、

薄くて小さい偽「ドル札」じゃなくて、
「日本円」のお札にすればもっと現実味があるんじゃないかな、、、って、、、。

ま、、、でもそうすると、、、あまりに生々しくて、
夢のあるゲームにならないんだろうね、、、。

朝から人生ゲームを熱く語ってしまいました、、、。


さっ!!
今日はお正月休み最後の日!!
気合いを入れて休みます、、、ふふふ、、、。
みなさん良きお正月2日目をおすごしくださいね!!