こんばんわ!

えんしゅです

 

更新が少し遅れてしまいましたが、先週末にトマト・ナスの定植&雨よけを作ってきました。

 

 

トマトは西川農園の一番の看板野菜なので、今年は丁寧に資材をケチらず準備しました。

 

去年まで、病気が発生して1ヶ月しか収穫できなかったので今年は雨よけの効果も期待して3ヶ月ぐらいは収穫が続けられればいなと思っています。

 

続いて、ナスの定植

今年は1条植えで三本仕立てで栽培します。

 

今週末はナスの支柱を作ります!!

 

最後にジャガイモ〜

ジャガイモも順調に成長して先週末と今日で芽かきをしました

大きくなりましたねぇ〜

 

案の定、週末だけでは終わらず今日、学校へ行く前と学校から帰ってからもしてなんとか土寄せまで終わりました

 

これが・・・

 

土寄せしてこうです

通路の草も無くなってスッキリ!!

 

収穫が楽しみです

 

最後に・・

トマトの誘引に使うテープナーを新調しました

いままでは小学校の時に誕生日に買ってもらったテープナーを使ってましたが、とても進化したのが出たみたいで買ってしまいました爆  笑

 

トマトの誘引がより楽しくなりそうですグッド!