炎の営業85 | マサヒロのブログ

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皆さんこんにちは、

ほんと毎日寒いですね

 

先日寒空の下、ハトが元気に歩いていました。

ふとそのハトを見ながら感じたのですが、

私たち人間は寒くても服を着たりエアコンをつけたり調節できますが、

ハトや動物は外で服を着てなくてもたくましく生きています。

 

いちいち「寒いー」と弱音を吐いている場合ではないなと思いました。

ハトに「そんな暖かい服を着て何が寒いの?」と言われそうですね、(笑)

それでも寒いものは寒いのですが・・・

 

さて今回の炎の営業は

『交渉力』についてです。

 

「交渉」を辞書で調べると、

相手との合意に到達することを目指して討議すること、とあります。

 

営業においても

お客さんが最初から理解している事は少なく

多くのケースで「討議」=「コミュニケーション」を繰り返していく事で

「合意」=「理解」を示してくれて受注につながる

「交渉の結果、受注をした」が一般的な流れとなります。

 

逆に言うと交渉しなければ受注をしないのが普通です。

多くのシーンで交渉が必要となります。

 

その交渉においては何が重要でしょうか?

様々な要素があるでしょうが、

そのうちの一つに「説得力」が求められると思います。

 

説得力があるのかないのか!?

説得力のある説明が出来る人とそうでない人がいます。

 

相手の立場=客観性を考えずに主張のみをするのは論外ですが、

「根拠」なくして説得するのは無理だと思います、

○○だから、○○なので、の部分です。

 

「交渉」をして「説得」をするには

納得してもらえる理由=「根拠」をしっかり踏まえた上での説明が

必要だと思います。

 

皆さんの交渉力はいかがですか?

しっかり根拠を伝えられていますか?

交渉力、身に着けたいものですね。