炎の営業84 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは、

今年も早12月、師走ですね。

 

さて営業において欠かせない事の一つが

『コミュニケーション』=『会話』です。

 

コミュニケーション能力とはまさに

コミュニケーションをする能力の事ですが、

その主な手段は『話す』と『聞』くです。

 

人と会話をする場合は

交代で『話す』と『聞く』をしますが、

盛り上がる場合もあれば嚙み合わない時もあります。

 

やはりコミュニケーション能力があるかどうかで違ってくると思います。

 

よく会話はキャッチボールと例えられますが、

相手のボールをしっかり受け取り

そして取りやすい所に投げる事が大切です。

テンポ良くリズミカルに、まさに会話も同じです。

 

また会話の場合は質問をして引き出す事も

良いキャッチボールにつながります。

 

そして応用編として

同じ球種ばかり投げるのではなく

変化球も交えての会話も楽しいものです。

 

漫才や落語ではよく変化球が使われています。

比喩、抑揚、身振り手振り、意外性、フリとオチ、

これらを使うことでよりコミュニケーションの幅が広がります。

 

売れている漫才師や落語家の多くは

売れているだけあって見事なコミュニケーション能力です。

度々感服させられます。

 

やはりこれらの技術を身に着けるには練習あるのみです。

 

野球が上手になりたければ野球を

水泳が上手になりたければ水泳を

コミュニケーション能力を高めたければ

普段からコミュニケーションを多く取るしかありません。

 

コミュニケーションについて書かれた本も沢山あるので

それで勉強をするのもいいでしょう。

 

営業に限らず身に着けていて無駄になることはありません。

皆さんのコミュニケーション能力はいかがですか?