炎の営業73 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは。

 

今回のテーマは若さについてです。

 

私も50歳を迎えて

衰えを感じる事が出てきました。

 

疲れやすい

お酒が弱くなった

人の名前が思い出せない

眉毛にまで白髪が出てきた・・・

 

このように若い時は気にもしなかった事が増えてきました。

そりゃ20代、30代と比べて歳なのは当たり前です。

 

一方で男性の平均寿命は

1970年台の70歳から現在の81歳まで

10歳以上も伸びています。

女性にいたっては87歳を超えました。

人生100年時代という言葉も現実味を帯びてきました。

 

身近のニュースで見てみますと

安倍首相後任の本命と言われている菅義偉さんが71歳です。

アメリカのトランプ大統領は74歳です。

さらにその対抗のバイデン候補が77歳です。

 

これから向こう何年も国の代表としての活動を

立候補をしている人達がこの年齢です。

 

50歳で衰えたなどと言っていたら怒られそうです。

70歳を超えた人達が

まだまだ頑張るぞと目指しているのです。

現在進行形で。

しかも総理大臣や大統領という重責を。

 

【青春とは人生のある時期ではなく、 心の持ち方を言う】

ある偉人の言葉ですが、まさにこのとおりです。

やはり心の持ち方が重要だと思います。

 

実年齢が若くても諦めてしまっている人は老人で

実年齢が若くなくても目指している人は若者です。

 

目指すといっても

総理大臣のように特別な事でなくてもいいと思います。

 

大物の魚を釣りたい

良い絵を描きたい

ゴルフで80を切りたい

小学校の見守り隊として役立ちたい

愛犬と一緒に旅行に行きたい

数独を極めたい

飲んだ事のない美味しいお酒に出会いたい

トリュフとやらを食べてみたい

などなど

 

難しい事でなくていいと思います。

どんな事でもいいと思います。

この 『してみたい』 というエネルギーが若さの源に

つながるのだと思います。

 

皆さんの 『してみたい』 は何ですか?

なければ新たな 『してみたい』 を探してみてはいかがですか?