皆さんこんにちは
まだまだ暑いと思っていたら今日は台風直撃の予報です。
備えは万全でしょうか!
さてそんな日の今回は
『プラス思考』について記載します。
以前のブログでも取り上げましたし、
当たり前すぎて改めて申すまでもありませんが、
やはりとても大切な事だと思います。
「アフリカの靴」の話で、同じ状況を見た2人の靴の営業マンが
Aさんはアフリカでは誰も靴を履いていないから売れないと言い、
Bさんは靴を履いていないのでその素晴らしさを教えてあげれば
爆発的な市場になると
真逆の報告をしたという逸話がありますね。
当然成果につながりやすいのはBさんです。
このような事例は普段も多々あると思います。
顧客の担当が新人さんだから難しい。
新人さんなので他社より先に内容を分かりやすく伝えればチャンスだ。
これもマイナスとプラスで正反対です。
マイナス思考の問題点は
まず出来ない理由を探してしまう事だと思います。
普段の仕事でできない理由を挙げればきりがないぐらいっぱいあります。
〇〇だから無理だ。
そして行動を止めてしまいます。
これが最大の問題点です。
当然の結果「可能性がゼロ」になってしまいます。
一方でプラス思考は
〇〇だから今すぐには難しそうだ、
ではどうすれば可能性が生じるのか!?
次の対策方法を模索し、そして試してみる。
やってみないとうまくいくかどうかは分かりません。
それでダメなら仕方ありません。
これは空振りの三振です。
でも諦めて何もしなかったらそこで終わりです。
これは可能性ゼロの見送りの三振です。
同じ三振でも全く内容が違います。
私が考えるプラス思考の良さはこのように
「だからどうする」と次善の方法を考えて実行する点にあります。
この考え方の差が可能性=受注率に直結すると思います。
考え方の癖は人それぞれでしょうが、
今はできないことも意識するしかありません。
かく言う私も時々マイナスに負けそうになっています。
よりプラス思考になる為には、
「そうしようと思わなあきまへんなー」ですね。
松下幸之助さんの名言のように。