久しぶりの更新になってしまいました。

 

今年は本当に花粉がよく飛びました。

 

開業して9年目なのですが、おそらく今年が過去最大の飛散量だと思います。

 

こちらは環境省のデータなのですが(はなこさん から)、

 

 

今年が突出して多いことがわかります。

 

毎年花粉飛散時期前に、今年はよく飛ぶという噂が広がるわりには

 

特に大阪は大した飛散量ではなかったりしたのですが、

 

今年は本当に大量飛散でした。

 

しかもPM2.5もよく飛んでいたようで、例年は発症していない方も

 

多く受診に来られました。

 

私自身もひどい花粉症持ちですので、今年は相当しんどく、特に目が痒かったのですが、

 

やっとピークが過ぎてきた印象です。

 

しかしこれからヒノキの花粉が飛び出します。

 

こちらも予報では大量飛散と言われていますから、

 

みなさんまだまだ十分予防をされる方が良いと思います。