暖かくなってきましたね。

 

寒いのが苦手な私としては暖かくなってくれるのは非常にありがたいのですが、

 

それはスギ花粉が飛びだすということでもあります。
 
重度の花粉症の私にとって非常にやっかいな季節が始まりました。
 
 
花粉情報によると、この数日花粉がかなり飛散していることがわかります。
 
 
例年夏くらいから、翌年の花粉飛散予測が各所より届きます。
 
ただ、私の印象ですが、その予測通りに花粉が飛散していると思うことはめったにありません。
 
地域によっては予測通りに花粉飛散がある所もあるのでしょうが、
 
東大阪に関しては予測通りに飛散していないように思います。
 
ですので、飛散予測に関出る係なく、毎年きちんとした対策が必要だと思います。
 
花粉の治療には近年いくつかの方法がありますが、
 
まずは内服、点鼻薬の使用が基本となると思います。
 
花粉症の飲み薬はここ数年新薬が出ており、それぞれ特徴があります。
 
また、近いうちに、体に貼るだけの花粉症治療薬も出る予定もあります。
 
市販薬や、今までの処方薬では効果がなく、内服に失望されている方もよく来られますが、
 
新しい薬なら効果が出ることもありますので、耳鼻科でご相談されるのがよいと思います。
 
また、症状がまだ出ていない時、まだ症状が軽い時から切らさず内服することで、
 
強い症状を出さずに済むことがわかっていますので、まだ本格的に症状が出ていない方も、
 
早めの内服をお勧めします。
 
私自身それを心掛けるようにし始めてから、かなり楽に過ごせるようになってきました。
 
また、他の治療として、手術治療や、舌下免疫治療もあります。
 
詳しくはこちらのページをご覧ください。
 
 
 
ただ、これらは花粉飛散のシーズンオフに始めないといけませんので、
 
(アルゴンプラズマ治療は1月中まで、舌下免疫治療は6月から12月開始)
 
ご注意ください。
 
正しい花粉症の知識を持って、この時期を快適に過ごすお手伝いをさせていただきたいと
 
思っていますので、お気軽にご相談くださいね。