雨がよく降りますね。

 

今年は梅雨でもあまり雨が降らない日が続いていましたが、

 

ここにきて雨の日が多いですね。

 

気圧の変化が強い時はめまいや頭痛の症状を起こして来院される方が多い印象です。

 

また子ども達においては、溶連菌、手足口病、アデノウイルスなど、

 

夏風邪も流行っていますので、

 

こういう気候の変わり目は体調管理に十分気をつけてください。

 

 

今回は数年前に保険適応になった、舌下免疫療法について(当院ページリンクです。

 

この治療は簡単にいうと、

 

アレルギーの原因となる物質を薄めたものを毎日体に入れることで

 

体を慣らしてしまう治療です。

 

一般的なアレルギーの薬とは考え方が違う治療法です。

 

即効性はありませんが、

 

うまくいけばアレルギーの原因物質と出合っても

 

症状が発症しないようにできる可能性があります。

 

抗アレルギーの飲み薬が効かない方、眠くなる方、

 

1年中ハウスダストで薬を飲み続けないといけない方などには

 

非常に有用な治療かと思います。

 

ただ、いくつかの留意点があります。

 

まず一つは、3年間以上毎日続けないといけないことです。

 

1日1、2分なのですが、3年毎日続けるというのは覚悟がいることですね。

 

内服の時間を決めて、習慣付けることが大事です。

 

もう1点はアナフィラキシーショックが起きる可能性があることです。

 

アナフィラキシーショックとは、アレルギーの反応によって、

 

呼吸が苦しくなったり、血圧が下がったり、全身にかゆみ、発疹が出たりと、

 

場合によっては致命的になる状態です。

 

こういう状態になると、救急処置が必要になることがあります。

 

ただ、実際は頻度はかなり低く、ほとんどの方は問題ないのですが、

 

以前にアナフィラキシーを起こした方は要注意です

 

(基本的にはおすすめできません)。

 

 

また、現在保険適応が12歳以上(今後さらに低年齢の方にも広がる可能性があります)

 

のみになっています。

 

また、スギのものに関しては、スギ花粉飛散シーズンには開始できませんので、

 

今の時期から年内に開始する必要があります。

 

半年程度続けるだけでも効果が出始める方もあり、

 

今始めると来シーズンは少し楽に過ごせる可能性もあります。

 

(3年経たないと効果が出ない方もあります)

 

お気軽にご相談いただければと思います。

 

また、当院のサイトにも詳しく述べていますので、ご参考いただければと思います。

 

にしかわ耳鼻咽喉科舌下免疫ページ

 

 

 

にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 耳鼻科 八戸ノ里 小阪 東大阪市