本当に暖かくなりましたね。

 

お昼に外を歩いていると汗をかいて大変です。

 

黄砂やPM2.5などが飛んでいるようで、これらの症状が出ておられる方が多い印象です。

 

これらは咳や喘息につながることがある原因物質ですので、症状を放っておかずに

 

お薬で症状を抑えるべきだと思います。

 

 

 

ところで、先週末に広島で日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会が行われ、

 

参加してきました。

 

耳鼻科の学会でもっとも大きい、日本中の耳鼻科医が集まる学会です。

 

新しい情報がないか、勉強してきました。

 

今回は特に以下のテーマについて勉強してきました。

 

舌下免疫療法

 

中耳炎の治療

 

めまい

 

認知症

 

などです。

 

非常に勉強になりました。

 

今後も積極的に新しい知識を仕入れて皆様に還元していきたいと思います。

 

ちなみに今回の学会で印象に残っているのはお昼のランチョンセミナーで出た

 

広島名産のあなごめし弁当でした(笑)

 

 

 

にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 耳鼻科 八戸ノ里 小阪 若江岩田