本当に寒い日が続きますね。
 
大阪ではめったにない雪が降る日が続いていましたね。
 
寒い日が続くとやはりみなさんの免疫力が落ちるのか、
 
当院周囲、東大阪でもインフルエンザもかなり流行しています。
 
A型がほとんどでしたが、当院では昨日初めてB型の方もおいでになりました。
 
今年はA、B両方にかかってしまう方も既に多く出ているようで、
 
まだまだ警戒が必要ですね。
 
​​​​​
 
さて、今回のメインはスギ花粉症についてです。
 
まだ本格飛散ではありませんが、
 
東大阪でも少量の飛散が観測されているようで、
 
敏感な方は既に発症して診察においでになっています。
 
以前より何度も触れていますが、花粉症の治療の基本的な考え方は、
 
花粉が飛ぶ前より薬を飲んでおいて、飛び始めた時には薬が体に入っている状態
 
にしておくのがベストです。
 
今年の内服開始のタイミングとしては、そろそろ飲み始めるべきだと思います。
 
今はまだ寒いですが、少し暖かくなってくると一気に飛び始める可能性があり、
 
今年は関西も大量飛散の年だと言われていますので、
 
早めの準備がよいと思います。
 
花粉症、アレルギー性鼻炎専門ページを作っておりますので、
 
ご参考にしていただければと思います。
 
 
また、当院ではレーザー治療、舌下免疫治療を行っておりますが、
 
こちらの治療に関してはシーズンオフに始める必要があります。
 
レーザー治療は1月中くらいまでに、
 
舌下免疫治療開始は6月くらいから12月いっぱいまでが望ましいとされています。
 
こちらに関してもシーズンが終わればご相談においでいただければと思います。