ついに2020年東京オリンピックが決定しましたね!

招致には賛否両論があったようですが、もう決定しましたし、

日本にこれ以降夏のオリンピックが来るのは、

私が生きている間にはもうないかも知れませんので、素直に楽しみたいと思います。

東大阪 八戸ノ里 にしかわ耳鼻咽喉科のブログ


ところで本題です。

当院では最近、指先から少し血を採るだけですぐ結果が出る

アレルギー検査を導入しました。

イムノキャップラビッド」といいます。

アレルギー検査として当院では従来から、いわゆる採血(静脈採血:腕などの血管から血を採る)

による検査を行っています。

こちらは「何に対してアレルギーがあるか」を多くの項目で調べることができますし、

血を保存しておけば後で項目の追加も可能です。

しかし4、5日から1週間程度かかることがデメリットです。

一方この「イムノキャップラビッド」は、

指先から少しだけ血を採るだけよく、結果が20分で出る

というメリットがあります。

静脈採血は小さなお子さんでは大変なことがありますが、こちらなら少しくらい暴れても

問題なく検査できます。

また検査の精度も、静脈採血と大きく違わないようです。


私やスタッフもやってみましたが、とても簡便でした。

私に至っては、なんと5項目もアレルギーがありました。

以前から私自身アレルギーがあることは知っていましたが、

項目が増えていて愕然としました。。(笑)


ただ、デメリットもあります。

決まった8項目しかできないことです。

イヌ、ネコ、ダニ、スギ、カモガヤ、ブタクサ、ゴキブリ、ヨモギ

の8項目です。


以下メリット、デメリットまとめます。

メリット:
・指先から少し血を採るだけでよいので、小さなお子さんでも簡単にできる。

・結果が出るのが20分と早い。


デメリット:
・上記の8項目以外は現時点では調べられない。


静脈採血が難しい小さなお子さんで上記の項目のアレルギーが気になる方、

結果を早く知りたい方は、一度お考えになってもいいかと思います。



にしかわ耳鼻咽喉科 耳鼻科 東大阪 八戸ノ里 小阪 若江岩田