久しぶりの更新になってしまいました。

最近本当に寒くなってきましたね。ここ数日寒波が日本に停滞していたようで、

本格的な冬の到来を感じますね。


今年もスタッフが、院内のクリスマスの飾りつけをしてくれました。

東大阪 八戸ノ里 にしかわ耳鼻咽喉科のブログ

手前みそですが、いい感じに仕上がっていると思います。

今年で3回目です。飾りつけを見ると、今年も一年は早かったなあと感じます。


ところで昨日は中耳炎、花粉症の勉強をしに、東京まで講演を聞きに来ました。

久しぶりの東京でしたので、おのぼりさんむき出しで、新しくなった東京駅の写真を

撮ったりしてしまいました。

講演会では中耳炎、アレルギー性鼻炎で高名な先生方のお話を聞き、

いくつか新しい知識を得られ、大変有意義な時間を過ごしました。

・急性中耳炎、滲出性中耳炎の治療方針

・花粉症初期治療に使う薬剤の選択

・来年の花粉情報

他、いくつかのテーマがあり、目から鱗が落ちるお話もたくさん聞けました。

東京での勉強会でありながら、全国からたくさんの耳鼻科の先生方が来られておりました。

先生方の勉強熱心さに触れ、私自身も負けないように頑張らなければと刺激を受けますね。

開業すると病院では医者は私一人ですから、

積極的に新しい医療知識を自分から求めていかないと時代に取り残されてしまいます。

これからも知識をどんどん取り入れて、当院に来られる方々ににフィードバックしていきます。


にしかわ耳鼻咽喉科 東大阪 八戸ノ里 小阪 若江岩田 耳鼻科