やっと日中は秋らしいすごしやすい気候になりました。


ただそう思っていたら、また近いうちに寒くなると天気予報で報道していましたね。


なんだか今年はいわゆる「スポーツの秋」や「読書の秋」の期間が例年より短いようで、


スポーツ観戦や読書が好きな私としては寂しい限りです。




ところで、今日は「秋にも花粉症がある!」というお話をしたいと思います。



東大阪 八戸ノ里 にしかわ耳鼻咽喉科のブログ





「毎年秋になると鼻水が出てのどがイガイガする」という方は、


実は、風邪ではなく花粉症かもしれません。



秋には「カナムグラ」「ブタクサ」「ヨモギ」などの花粉が飛んでおり、


これらの花粉に反応するアレルギーを持っておられる方があります。


秋はちょうど寒くなってくる季節で、風邪による症状と区別がつきにくいことも多く、


自覚しにくいことがあります。


また、鼻の症状だけでなく、


のどのかゆみやイガイガといった症状を起こすことも多いです。




これらの花粉はスギ花粉などに比べ飛散範囲が狭いため


スギ花粉症ほど一気に広範囲に広がることはありませんが、


これらの花粉が飛ぶような所(草原や土手など)に行かれたら症状がでるのであれば


秋の花粉症を疑ってみる必要があります。



よく外で遊ぶ子供さんが発症することもあります。



馬以下に花粉症」と「風邪」の違いのチェックポイントを挙げてみますので


参考にしてみてください。


鼻水:

花粉症 → 水のようにサラサラ

風邪 → ネバネバで色が付いていることもある


発熱:

花粉症 → 微熱が出ることもあるが高熱はない

風邪 → 高熱が出ることもある


症状の期間:

花粉症 → 数か月くらい長いことも。原因の花粉と接しなければ症状が出ない

風邪 → 通常数日から1週間くらい


天気との関係:

花粉症 → 天気がいいと花粉が飛びやすいので症状が出やすい

風邪 → 関係ない


目のかゆみ:

花粉症 → ある

風邪 → ない




東大阪 若江岩田 八戸ノ里 耳鼻科 にしかわ耳鼻咽喉科