もうすっかり秋ですね。今週、新住協の総会がありました。

 

長野支部に所属している私は、もちろん出席。
というのも——発表を任されていたから…😅

出席された「250名を超えるプロの方々に何を話すんだい?俺でいいのか?」


そんな不安を抱えつつ、1カ月前から資料づくりをスタート。
悩んだ末に決めたテーマは「断熱改修事例」。

新築ではなく、築40年・50年・80年以上の
住宅の断熱リノベ事例を発表しました。

 


 

AI音声なども取り入れ、自分なりに工夫して挑戦。

慣れない発表でハプニングもありましたが、
終わってみれば「面白かった!」「感動した!」と
多くの方に声をかけて頂けて、本当に嬉しかったです。

 

 

発表後には、鎌田先生からの“ビンタ級”のご指摘(笑)。
これがまた的確で、まさに貴重な学びの時間。
この経験ができるのは、総会で発表した人だけの特権ですね。

 

 

 写真は、同じく発表者のリボーン塩原さん、
そして司会進行を務められた坂田木材の内海さん。
塩原さんとは「俺たちで断熱改修をもっと広めようぜー!
…あー緊張するー!」なんて話していた時の一枚です(笑)

 

#西川建築工房 #新住協 #長野支部 #断熱改修 #リノベーション事例 #省エネ住宅 #鎌田先生 #学びの時間

西川建築工房です。


今回は石川県の「在宅支援型住宅リフォーム推進事業」を活用し、手すりの取り付け工事を行いました。

 

この制度は、介護認定を受けている方であれば、工事費用の9割を行政が補助してくれるありがたい制度。
(※上限20万円まで)

 

 

今回は、ケアマネジャーさんとも事前に打合せを行い、必要な場所に、必要な高さ・角度で設置しました。
利用される方の身体の状態を一番よくご存じなのはケアマネさん。

 


 

そのアドバイス通りに施工することで、安心して使える手すりになります。

 

 

下地はバッチリ施工済みだったため、取り付けもスムーズ!
市役所への書類提出も完了し、無事に工事完了です。

ご依頼ありがとうございました。
 

まだまだ暑い日が続きますが、皆さま、どうぞ転倒にお気をつけてお過ごしください🍀

 

#西川建築工房 #手すり取り付け #介護リフォーム #バリアフリー住宅 #在宅支援型住宅リフォーム推進事業 #石川県 #高齢者住宅改修 #ケアマネジャーと連携 #工務店の仕事 #地域密着型工務店 #転ばぬ先の手すり

外壁改修工事 進行中|外壁二重貼り+付帯部塗装】

現在、西川建築工房では、外壁のリフォーム工事を進めています。

 

築年数が経過し、外壁の劣化や色あせが目立ち始めていたため、今回の工事では


**「既存の外壁の上から新しい外壁材を重ねて施工する“二重貼り工法”」**を採用しました。

 

この工法は、
・既存の外壁を剥がす手間がなく、廃材が少ない
・断熱性・遮音性が向上する
・工期が比較的短く済む
といったメリットがあります。

 

 

あわせて、破風板・鼻隠し・軒天などの付帯部分は塗装仕上げとし、全体の印象を美しく整えていきます。足場をかけたその時に一緒にやっておきたいですね。

 

足場をかけたその時に一緒にやっておきたいですね。

 

 

外壁工事に伴い、玄関先のインターホンも一時的に取り外したのですが、
その際、信号線の接続不良により、チャイムが鳴らないトラブルが発生。

 

 

締め付けを調整して通電する状態にはなったものの、年数の経過もあり、レンズの映り具合がよくない。


お施主様とご相談のうえ、新しいインターホンへ交換させていただきました

 

このように、工事の中で発生する“想定外”の部分も、できる限り柔軟に対応しています。

 

 


足場が組まれ、外壁が新しく生まれ変わっていく様子は、何度経験しても気持ちが引き締まるものです。

引き続き、安全第一・丁寧な仕事で、お施主様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

 

ありがとうございます。