かなり長期間、ブログをおやすみしていました。

現在進行中の新築住宅、専福寺のQ1住宅、かなり出来上がってきております。

 

外壁に、西洋漆喰の塗り壁を塗っています。白い! この塗り具合がたまらない!

 

今年は、梅雨が長いですね。塗り壁を施工するタイミングが難しかったですね。

 

通常なら雨の日は塗らない。塗れない(笑) でも、軒が深いので、壁が雨にあたらないな~。

 

ということで、小雨の風のない日に塗っちゃいました(笑)  全然問題ない(^^)

 

 

漆喰は、アルカリ性が強く、ホコリを寄せ付けない効果があります。

 

自然素材でつくる家は、体に優しく未来へとつながるサイクルを持続しつづけていける

 

ものとして積極的にとりいれていきたいと考えています。

 

また、湿式工法の見直しをはかっていきたいとおもっております。

軒天にはヒノキの羽目板を貼ってあります。

 

漆喰との相性抜群で、可愛く仕上がりました。

 

家を長持ちさせる方法のひとつに外壁の内側部分にしっかりと通気がとれているか通気工法になっているかという問題があります。 

 

外壁の下地を縦にしています。これにより、外壁と下地の間を風が下から上にとおります。

 

通気がしっかりとれている状態になっていることが大事なのです。

 

また、屋根の上には、棟換気がついていますので、てっぺんで抜けるようになっています。

 

夏場にお家の中を涼しくするためにも棟の換気は重要です。

 

それにしても梅雨明けは、いつになるやら。本当ならオリンピックの開会式だったのですね。

 

来年はできるのか?日々の過ごし方も激的に変わる時、家にいる時間も長くなる~。

 

快適な家に住みたいと考える方は是非(^^)/ あったかな家 西川建築工房です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すっかり紅葉シーズンですね。

先週、子供達と山に秋を見つけに行って参りました。

 

山々は空気が澄み渡り、なんて気持ちがいいんだ。

下の娘は、ひたすら用水に葉っぱを流しておりました(笑)

落ちるなよぉ。

 

物置の製作依頼を頂きましたので、早速工事に入りました。

色々な作り方があります。そこから吟味しました。あーでもない、こーでもない

面構造でつくってみよ!

既存の駐車スペースに基礎として50mm~90mm立上げ、パッキン、土台を敷きました。

木材の材料は殆ど工房内で採寸して組立だけにしていましたので、

かなりのスピードで組みあがりました。

 

お客様の娘さん↑ かわいい

「わーーーすごーい!ここを秘密のお部屋にしてあそぼうかなぁ~ 」←そうなの!いいね!

 

「お手伝いしてあげる!」 ←ええええ!(*´ω`)いいっていいって もう暗くなってきたから、お家入んなって。

私、相変わらず子供には人気なのであります(笑) 何故だろ?遊んでくれそうな顔してるのかな。

 

と言ってたのですが、箒でお掃除のお手伝いしてくれました。

ついに私に弟子ができたかー!? ちょっと若すぎだなぁ・・・・。

現場女子もなかなかイイかも。現場女子社員募集!!誰かいないか。←本気です!

 

内側は面材を貼ってあるので、表面は綺麗です。外側から釘やビスを打つ工程があるのですが、全て間柱(木)に向かうように

気を付けて工事しました。 慎重にやったぞ。

物置にしては十分すぎるでしょ!

お客様の要望で外側はガルバリウムを貼りました。屋根もガルバなのです。

イイ感じで仕上がりました。倉庫内に何入れてもらえるのかなぁ。

 

さあ、事務所に戻って新築の図面作成、頑張りましょ~。

今度のお家もQ1レベルの高性能住宅ですよ。

 

ありがとうございます。 

 

今日、私は研修で長野に来ております。

何の研修会かというと、QPEXという新住協で発行している熱計算ソフトの操作説明研修で、Q1住宅マスター会員は必須講義。大学みたい。あらよっと、新幹線で長野にきました。

皆さん、長野でとても景色が綺麗な場所知ってますか?姨捨山です(^_^)   昔のお殿様が、使い物にならないお年寄りは山に捨ててこいと命を出した所ですね。恐ろしいやぁ〜。

でも、そのお年寄りの知恵で国が救われた事を知って、そこからお年寄りを大事にしたそうです
年の功ってやつですね。

ここの駅はスイッチバック方式といって、電車が一度逆戻りするという珍しい動きをします!
「おおお!下がった!」一瞬びっくり!(笑)

{B1812C9F-DAD1-4C48-971C-4557110072E0}

スイッチバック直後!ちょっと興奮気味(笑)

と楽しみながら、講習会場の松本まで行きました。

{23A8AA50-D516-4587-87A3-C56AA9B88DD3}
新しくなったQPEXは色々な機能が増えて、更に便利になった様子です。凄い!

{BD7772EB-6C0A-4459-996A-9F81776C03BC}

お昼に食べた山賊焼き!デカイ!!びっくり!


と無事、夕刻になり、研修会無事終了!


ここからです!ここからです!

ここから長野支部の尊敬するアニキSさんと二人で個別の集中講義!!因みに六文銭の真田さんではありません(笑)塩アニです♬

普段、誰に聞いても答えてもらえない質問に全て答えてくれる、とても物知り兄貴。

帰りに長野駅まで送ってもらい本当にありがとうございました!  金沢に帰ってまた頑張ります!
感謝!感謝!

と・・・。  駅で・・・  あれ?

熱のこもった集中講義で時間を忘れてしまい、

俺の乗るはずだった新幹線かがやきが、光の速さで、行ってしまってたーーーーー(>人<;) びゅー

それも俺を乗せずに・・・。

まあ、いいっか。  はくたかで帰ろう。

蕎麦でも食べよう! きのこ蕎麦美味いぜ。七味・・・、辛い・・・。

長野いいとこ♬