松本市でQPEX研修会

テーマ:
今日、私は研修で長野に来ております。

何の研修会かというと、QPEXという新住協で発行している熱計算ソフトの操作説明研修で、Q1住宅マスター会員は必須講義。大学みたい。あらよっと、新幹線で長野にきました。

皆さん、長野でとても景色が綺麗な場所知ってますか?姨捨山です(^_^)   昔のお殿様が、使い物にならないお年寄りは山に捨ててこいと命を出した所ですね。恐ろしいやぁ〜。

でも、そのお年寄りの知恵で国が救われた事を知って、そこからお年寄りを大事にしたそうです
年の功ってやつですね。

ここの駅はスイッチバック方式といって、電車が一度逆戻りするという珍しい動きをします!
「おおお!下がった!」一瞬びっくり!(笑)

{B1812C9F-DAD1-4C48-971C-4557110072E0}

スイッチバック直後!ちょっと興奮気味(笑)

と楽しみながら、講習会場の松本まで行きました。

{23A8AA50-D516-4587-87A3-C56AA9B88DD3}
新しくなったQPEXは色々な機能が増えて、更に便利になった様子です。凄い!

{BD7772EB-6C0A-4459-996A-9F81776C03BC}

お昼に食べた山賊焼き!デカイ!!びっくり!


と無事、夕刻になり、研修会無事終了!


ここからです!ここからです!

ここから長野支部の尊敬するアニキSさんと二人で個別の集中講義!!因みに六文銭の真田さんではありません(笑)塩アニです♬

普段、誰に聞いても答えてもらえない質問に全て答えてくれる、とても物知り兄貴。

帰りに長野駅まで送ってもらい本当にありがとうございました!  金沢に帰ってまた頑張ります!
感謝!感謝!

と・・・。  駅で・・・  あれ?

熱のこもった集中講義で時間を忘れてしまい、

俺の乗るはずだった新幹線かがやきが、光の速さで、行ってしまってたーーーーー(>人<;) びゅー

それも俺を乗せずに・・・。

まあ、いいっか。  はくたかで帰ろう。

蕎麦でも食べよう! きのこ蕎麦美味いぜ。七味・・・、辛い・・・。

長野いいとこ♬    



春の建材フェアで

テーマ:
2日連続投稿(^_^)これはすごい事になりそうだ!
本日開催されている、地元建材商社さんの展示会場でのお仕事。

建築に携わっている方なら、誰でも知っている超有名建材メーカーのブースで、内装フロアー貼り施工をおこなってまいりました。

施工面積は畳でいうと12畳程です。こう言った展示会のブースでの作業は、いつもおこなっている本当のお家でのやり方とはちょっと違い、独特な仕事の慣れが必要だったりします。

{9740362D-78A9-4A80-BE8C-356945120587}

何種類ものカラーのフロアーを貼っていきました。  トリニティーというらしいです。  って、マトリックスかと思いました。発想が古いですかね?(笑)
MDFのフロアーを久々に貼ったぁ〜 軽くて、楽ちんですね〜。

私は開催前ですが、色々なメーカーさんのブースで面白い部材がないか物色して参りました。

{2D04E3A5-4713-4803-868A-D9A6DA1E916B}

あっ!繊維系断熱材、グラスウールのメーカーさんブースで、新住協の漫画本発見!
私の事務所にも100部ほどありますので、誰か読みたい方がおられましたら、お声をお掛けください。 わかりやすいですよー♬

因みに西川建築工房は、北海道の次世代省エネ基準を大幅に上回るレベルで、家づくりをおこなっております。   

真の高断熱高気密住宅は、ウチデスヨ!
この小さな工務店はダテジャナイ(笑)v(^_^v)♪よろしくです。


現場で、座りながらの投稿

お久しぶりです。
って、誰に言ってるのだろうぉ
ちょっと現場で座りながら、なんだか疲れたなぁ〜っと思いながら、ブログの更新でもしてみようかな♬と、突然思い立ち今年初の投稿です。

私は、いつも新築住宅を建てさせていただく時は、いつもとても断熱の厚みに、こだわった家を作らせて頂いています。 お家の中は暖かく!がポリシーです。

先程、ここの施主様が来られて、ボソッと一言。

お客様「今って部屋の気温何度ですか?」

とも「そこに気温計がありますよ〜。ぴったり20.0℃ですね〜」

{C3BE05E0-EAC5-4850-9B2F-CB1234B2FD44}

お客様「ですよねー。あったかいと思った!ていうか、友達に、完成前の家で、いつも20.0℃近くなるんや!って言っても誰も信じてくれないんっすよ!ははは。どうすりゃいいっすかね(^_^)」


とも「そうですかぁ〜。まあ普通考えられないですよね。外は、3℃ですからね(笑)」

お客様「すげ〜なぁ だってこの玄関に置いてあるこれでしょ!温めてるの!あと2階に置いてあるあれと!ナショナルって書いてあるじゃないですか!古いっすね」
{3A210AE4-339D-43FF-9A03-E4B073E84951}

とも「あっ、だってこれ、昔からうちの作業場に置いてあった古ーい熱線式のやつですもん!^ ^」

お客様「こんなのだけって、だれも信じてくれませんよ!しかも西川さん、いっつもTシャツで仕事してるじゃないですか!それも友達に言ったんですけどねー」

「じゃあ帰ります。宜しくです。早く外壁塗って下さいよ!楽しみにしてるんですから!」


はーい(笑)ありがとうございまーす。

って感じで、とても気さくなお客様に巡り会えてとても幸せです。  今年の雪は記録的な大雪でしたが、断熱工事も既に終わってましたので、室内はあたたかく、別世界仕事できました(^_^)

寒い時ほど、この違いがわかる!
お客様も違いの分かる男になられていつも上機嫌です。めでたしめでたし。

更新がんばりまーす!(・∀・)
{2CC79AEA-43A6-43E7-B9AD-F662624007F2}

この場所で座ってブログ更新おこないましたー。ペニンシュラキッチンカッコいいでしょぉ〜

さいならー^_^