AID治療のご予約について | 西川婦人科内科クリニック のブログ

西川婦人科内科クリニック のブログ

大阪市中央区 不妊症・更年期専門クリニック
御堂筋線本町駅2号出口を出て徒歩1分

不妊症治療 更年期障害 ブライダルチェック
生理不順や不正出血などの婦人科疾患
アンチエイジング(サプリメント) がん検診
女性の幸せをサポートするクリニックです。

当院ホームページ上では先行してお知らせしておりましたが、毎週火曜日に行われているカウンセリング または 特診(AIDを含む)で、AID治療につきましては、法整備の行く末を見守りつつ、12月から新規ご予約を開始させていただいております。
しかし前回同様会期中に法整備が整った場合、それに準じることになり、内容によっては治療を中止せざるを得なくなる可能性もゼロではありません。

詳しくはカウンセリングでお話をさせていただきますが、予めご了承の上お越しいただくこととなります。

 

このように提供精子を用いた人工授精の法整備が進むなか、様々なAID治療における倫理に関する事案もニュース等で取り沙汰されるようになりました。それらに伴い、AID治療に対する規定が厳しく、当院でもガイドラインや価格の見直しを行いました。

 

・ガイドラインつきましては、AIDによる妊娠出産後、3か月以内に子どもが記載された戸籍謄本のご提出(持参または郵送)をお願いします。

・料金につきましては、2024年1月4日から以下の価格改定を適用しております。戸籍謄本の提出も同様です。

▷必要時に実施している下記の検査

 ※下記の金額は保険点数の100%で別途消費税が加算されます。

 (女性)
 ・ホルモン検査 LH 2,000円 → 1,080円
 ・ホルモン検査 FSH 2,000円 → 1,080円
 ・ホルモン検査 E2 2,500円 → 1,720円
 ・ホルモン検査 P4 2,500円 → 1,720円
 ・超音波検査 2,000円 → 5,300円
 (男性)
 ・クラミジア抗原(尿) 5,000円 → 3,120円

▷本来保険診療では算定される再診料や、採血時には採血料、月1回の判断料も必要となります。

 ・再診料(約1,000円)※自費設定金額

 ・採血料(約350円)

 ・判断料(約1,440円)
※いずれも1月4日のNews&Topicsと用紙による院内告知済みの内容と同じものです。

 

今回の価格改定に伴いまして、ご迷惑をお掛け致しますが、当院では今後もより一層皆様にご満足いただける医療・サービス提供に努めてまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げますとともに、変わらぬご愛顧をお願いいたします。