エリックミヤシロ EMバンド!!! | 西方正輝の活動予定

西方正輝の活動予定

演奏会の案内等

最強のトランペッター、エリック宮城氏が率いる、国内最高峰のミュージシャンを集めた怪物バンド、EMバンドのライブが12/29(木)に決定しました!!!!!!もう最高です!!





西方正輝の活動予定







ちょっと僕とエリックさんの出会いをご紹介したいと思います。



僕は高校2年の夏、幕張総合高校オーケストラ部の定期演奏会でハイドンのチェロ協奏曲を弾いたのですが、その演奏会になんとエリックさんがゲスト出演してくださいました。僕は当時エリックさんを知りませんでした。チェロ協奏曲のリハを終えたあと、舞台裏で楽器をケースにしまい歩きだそうとした瞬間!!



♪ファ~ミレ~ミ~レミファ~



とチックコリアのスペインのイントロが物凄い音圧と音色で聞こえてきました。僕はもうぶったまげて客席に駆け付け…そのあとはもう覚えてないんです!興奮しすぎて!!!!



彼の音は、イメージ的に「血が沸騰する」感じという表現が1番相応しいと思います。その興奮が体中に宿ったせいで、その日は僕のハイドンも当時の自己ベストを遥かに超える演奏ができたのを覚えています。本当に信じられない体験でした。



その日エリックさんは



♪スペイン

♪虹の彼方へ(デモ演奏、これがヤバい!)

♪アイリメンバークリフォード

♪君の瞳に恋してる



の4曲を演奏し、僕もエリックさんのすぐ後ろ2mの所で2曲伴奏させていただきました。代名詞の超絶ハイノートと、フリューゲルホルンの心に染み入る音色のギャップもヤバいです。DVDが宝物です。



もちろんエリックさんは僕のことを覚えていないと思いますが、僕にとっては最高の“出会い”でした。でもいつか必ずエリックさんに弟子入りし、共演したい!!目標です!!



ロストロポーヴィチやホロヴィッツなどがもういない今、彼と一緒の時代に生きていられるなんて、僕は幸せすぎます!!エリックさんのような音楽家を目指し、がんばります!!!










ふぅ…ブログ書いてるだけで興奮してしまいます。








エリックさんのyoutubeおすすめベスト3!!




Give it one





Tequila





Bridge Over Troubled Water








それと遠心力で一回り大きくなるほど聴いたCD、TIMES SQUARE(ライブ録音)







西方正輝の活動予定-タイムズスクエア

収録曲
1.Blue Birdland
2.No Exit
3.Kokopelli
4.Ken's Bar
5.Stella by Starlight
6.Times Square
7.Basara
8.Danny Boy
9.Left Bank Expres
10.Kick Up





今年は5/31と8/13に聴いたので、4ヶ月ぶりです。毎日毎日楽しみにしていた僕には本当に長かったです!!みなさんもぜひ、EMバンドのライブに行ってみてください!!