Yomi (黄泉) is the Shinto religion version of hell. ※黄泉は地獄の神道版です。

 

北はエストニア、南にリトアニア。バルト3国の一つであり、世界一美しい国と称される事もある国、ラトビア。

ここに冒頭のスローガン?を掲げ活動をする日本大好きフォークメタルバンドが存在する。

それが「YOMI」である。

YOMIとは、黄泉(よみ)。雷禅・軀・黄泉の黄泉。そう地獄の神道版である。

そう!正にYomi (黄泉) is the Shinto religion version of hell.なのだ!

 

 

YOMIは2013に結成。その年の間に一度解散、翌年に再び結成をされ現在に至っている。

アルバムは3枚リリースされているが、コンセプトは全て日本の歴史や宗教についてである。

今日はその中でも恐らく一番良く目にする2nd Albumである「GENPEI(げんぺい)」を紹介しよう。

ジャケットはこんな感じ。フォークメタルにありがちだけどちょっと漫画的なイラストが使われている。タイトルからお察しの通り源平合戦をコンセプトにしている。

ん?合戦、、、、合戦合戦!!いや、忘れて下さい。

 

トラックリストは以下の通り。

すばらしい。Yoritomo's Legacy、、Burning of Rokuhara、、熱いタイトルが目白押し。

ん!?5,Battle of Kurikara??倶利伽羅峠!?

えっさっさ!えっさっさ!!いや、忘れて下さい。

兎に角この様に遠くラトビアから遥か昔、松山ケンイチ時代の日本を想い、フルアルバムを録りあげてくれているのだから本当に嬉しいの一言です。

と言う訳で一曲聴いてみて欲しい。

新しい出会いになればそれは幸せな事だと思う。

 

 

はい!カッコイイー!どう!?これ!?そうなんです。これリーダーのKhurrさんが日本が好き過ぎて三味線と尺八まで習って演奏をしているのだ!

更にはお経の様なコーラス。このくだりは歌詞も日本語で歌われている。

 

如何にせん 富士の未葉のかれゆくを

唯春の日に任せてや見ん

 

これを前半ダミ声後半コーラスで振り分けている訳。

これはもはやフォークメタルではありませんよ。黄泉。。。黄泉メタルだ!

日本が誇る黄泉メタルバンド凶音が提唱した黄泉メタルだ!

海を超えた黄泉メタル!とぅれむとてみこのまふぃー!!!!

すみません取り乱しました。

 

話も戻して、ブックレットの中身はこの様な感じに纏まっている。

 

ちょっとサムライチャンプルーみたいだけどいいデザイン。徹底し過ぎて最早ラトビアのバンドである必要があるのかと思わなくもないが、日本のバンドが全部こうかと言われるとそんな事も無いのでこれでいいのだろう。

因みにこのバンド、ラトビア生まれラトビア育ちのラトビアンバンドで日本が大好きではあるが、未だ日本には足を踏み入れた事が無いそうな。

世界が少しづつ近くなってきてる現在。彼らがいつの日か来日する日が来る事を願ってやまない。