2020/06/21(くもり

 

 

こんにちは虹

 

「ガーデン&エクステリア四季」shikicoです。

      

    

          営業時間 10時~17時。

           定休日   水曜日

 

6月(水無月)の庭 Ⅱ  紫陽花 

 

今日は夏至。一年中で昼が一番長い日。

そのうえ、夕方からは部分日食天体ショーも。

特別な一日になりそうですね。

 

そして、梅雨の”あじさい” 

きょうは紫陽花のご紹介です。

 

「四季」にもたくさん咲いています。 

今が花盛りあじさい

 

今年もこんなに大きく咲きました。

撮影スポットですよ音譜               6/21撮影

 

*手水鉢と紫陽花

                         

 

*万華鏡と常緑アジサイ

  

 

この季節、当たり前のように見るアジサイですが、よ~く見てみるとそれぞれ違うんですね。

その種類の多さにも驚きます。

 

・・・・あじさい    ・・・・・・クローバー  ・・・・カエル

 

 

<思いやりで育てるガーデンイングコーナー 6月編 ②>

  

*アジサイは花後に挿し穂で増やしてみませんか。

 

茶色く木質化した茎は芽が出にくいので、みずみずしい緑の部分を切り取って挿し穂に。

葉は水分の蒸発を防ぐため半分カットします。

  脇芽が出始めている枝を使うのがポイント。

 

    ご参考になさってください。

 

 

 

・・・・・・・・あじさい   ・・・・・・カエル   ・・・・あじさい

 

 

      雨とアジサイ。風情ありますよね。

  今日は夏至と部分日食とアジサイで素敵な時間を過ごしましょう。

 

 では、この辺で。 shikicoでしたバイバイ

 

 

    

     ニシジュウホームページはこちらから

            下矢印   下矢印

            http://www.nishiju.co.jp/