2020/04/07(火)晴れ

 

 

                  こんにちは虹

 

「ガーデン&エクステリア四季」shikicoです。

         営業時間 10時~17時。

         定休日   水曜日

 

 

 

ー 4月(卯月)の庭 そのⅠ 

 

新年度が始まりました。 

"春爛漫" いつもなら浮きだっているところですが・・・

背筋のばして、もう暫く頑張って過ごしましょう。

 

「四季」場内のは満開です。

    青空に桜が良く映えています桜

                         2020/04/05撮影

 

そして、

桜が咲くこの時期頃から、「四季」の場内に雉(雄)を見かけます。

そーっと近寄っても、サッと逃げます。

時々夫婦で散歩している様子は、ほのぼのとしていて癒されます。

とても綺麗なあの羽色はどうやって?

 

 

クローバー・・・・・・・   黄色い花・・・・・・・・       桜 ・・・・・・

 

 

「四季」場内は今年もゲルセミウム・センペルビレンスが元気に咲いています。

  可愛らしい花ですが、愛でるだけにしましょうラブラブ  

                                            2020/04/05撮影                                                              

*ゲルセミウム・センペルビレンス 常緑樹 つる性    マチン科 学名:Gelsemium sempervirens 

  

*「カロライナジャスミン」と」呼ばれていますが、モクセイ科ソケイ属ジャスミン(ソケイ、オオバナソケイ、羽衣ジャスミン)とは異なり観賞用です。

 名前がジャスミンだからと、決して飲食しないでくださいね。

 間違えないためにも  "ゲルセミウム・センペルビレンス" と呼ぶほうが良さそうです。

                                         ややこしいですが・・・あせる

      

 

 

クローバー・・・・・・・   黄色い花・・・・・・・・       桜 ・・・・・・

 

 

<エクステリア商品のご紹介 4月編>

 

今回は、「四季」場内に施工しているエクステリアです。

構成や部材の見本として紹介しています。

 

*ヴィンテージレンガ / クラッシックレンガ/アンティークレンガ

レンガひとつひとつに違った表情がみられる個性的なレンガです。

 

    緩やかな曲線が魅力の2種類の施工例です。

        (左 レッド系 /右 イエロー系)

                    「四季」店舗、左側入口  

 

*レンガを二列に組み、どっしりとした力強いデザインになっています。

                       (裏斜めからの画)

 

 

*レンガに付けられた番号がおしゃれにアプローチを演出します。

 

 

*不揃いな大きさを組み合わせてより個性的に。

 

 

 

今回は、ヴィンテージレンガ / クラッシックレンガ/アンティークレンガをご紹介しました。

クラッシックな印象のレンガです。 

玄関までのアプローチや、お庭や花壇のアクセントに素敵だと思います。

 

 

クローバー・・・・・・・   桜・・・・・・・・       桜 ・・・・・・

 

 

<思いやりで育てるガーデンイングコーナー 4月編その1>

 

クローバー思い切った剪定でガーベラが完全元気回復!?桜

 

 水やりが十分なのにガーベラの元気がない時は、剪定が効果を発揮。

花や葉をすっきりカットしますが、この時、葉は3~4枚残しておいて。

残した葉が光合成を行い、元気を取り戻します。

 

*ご参考になさってくだい。

 

 

クローバー・・・・・・・   桜・・・・・・・・       桜 ・・・・・・

 

出勤途中、車中から見える公園の桜が満開でした。

毎年行われる桜祭りはなく、静かです。

 

友達から可愛らしい春を頂きました。京菓子です。

新型コロナウィルス騒ぎで気分がどんよりしている中、ほんわかと春が訪れました。

美味しく頂きました。

 

花で癒されるだけではなく、美味しい物を頂くのは至福です。

花より団子ですかね 爆  笑

 

 

 外出自粛の中で、皆さんも何かに春を感じてくださいね。

 そして、ご自愛ください。

では、この辺で。

花と美味しいお菓子で癒され、春を感じているshikico でしたバイバイ

 

 

 

ニシジュウホームページはこちらから

            下矢印   下矢印

            http://www.nishiju.co.jp/