御殿場より愛をこめて、今年のまとめ | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

御殿場より愛をこめて、今年のまとめ

12月31日

 

 ブログを半年もサボっつてしまい、

その間に何だか書き方も忘れてしまいました。

facebookをはじめツイッター、mixiなどなど

ろくに使いこなせないSNSに振り回されて

ちょっと疲れ気味でした。

 

5月

御殿場市恒例の大わらじ製作。

わらじ祭り保存会が主体となり、

ボランティアの皆さんと作り始めていた大わらじが

5月末に完成しました。

 

そして駅のコンコースに展示されました。

夏の間、御殿場を訪れる人を迎えます。

 

6月11日

今年のダイヤモンド富士です。

 

あんずは元気です。

ソファーに横になった私の上で熟睡中。

 

7月7日の夕焼けは息をのむほど綺麗でした。

 

そして7月10日

今年は2度目のダイヤモンド富士を見ることができました。

この時期は雨が多いので2度目のダイヤモンド富士は

記憶では初めてかもしれません。

 

8月を迎えると、あんずが床を泳ぎ始めました。

 

8月21日の夕焼けは見事でした。

 

さらに8月29日の富士山。

 

スマホが進化しているおかげで

シャッターチャンスに恵まれています。

大きなカメラを持っていなくてもいい写真が撮れるようになりました。

 

窓辺で昼寝しているあんずも、こっそり撮影できます。

 

9月10日。

わらじ供養祭で大わらじが焚かれ、

御殿場の夏が終わりました。

 

夏の間に嬉しいことがありました。

「おひさまのたね」が「サイレント・デイズ」とのカップリングで

再録されたのです。

「サイレント・デイズ」の録音は6年越しの夢でした。

 

9月22日

 修善寺のカルノ造舟に水口千令さんを訪ねました。

「おひさまのたね」のジャケットの打ち合わせのためです。

 

お話をしながらあっという間に切り絵の作品を作ります。

 

最後にプレゼントしてくださったのがこれ。

私の横顔です。

 

いろいろお話をしてイメージを決めました。

どんな作品になるか楽しみです。

 

10月になるとあんずは床の上で泳がなくなり、

自分のベッドで昼寝をするようになりました。

ちょっとオヤジになった?

 

11月14日

 今年は11月に市内でも積雪があり、

富士山では宝永山の下まで雪が積もりました。

ご近所のお年寄りに聞いてもこんなのは初めてだとのこと。

 

 

さて、小屋の中から覗くあんず。

 

予防注射をしてきたのですが

先生に太り過ぎと言われました。

体重が6,9キロになってました。

 

食事をする姿を横から見ると

お腹が段々になって、足が隠れてしまいます。

 

う〜ん。

でも可愛い。

 

12月に入り、新譜のCDが届きました。

 

1月14日、

南青山MANDALAで発売記念のライヴを開催します。

今回は誰かにプレゼントしたい曲のリクエストを募っています。

ご来場予定してくださっている方は事務所まで

リクエストしてください。

 

さて、ここは私の大好きな富士山スポット。

YMCA東山荘の黙想館からの富士山です。

十字架越しに見える富士山が素敵です。

 

そして12月31日。

 久しぶりに東山湖に行きました。

今年は野鳥のオオバンが群れで来ています。

静かに2016年の日が沈んで行きます。

日本国内、国外でも、大変なことが沢山あったけれど

来年が穏やかな年であるよう祈り、合掌。