椿と岡田美術館 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

椿と岡田美術館

3月30日(日)


昨日とは打って変わって嵐のような大雨の中。

秩父宮記念公園で

芳賀先生の講演会が行われました。

今日のテーマは「椿」です。

御殿場市の「椿の会」の主催で、

園内では椿まつりが開催中す。


資料を確認したいからという先生のご希望で、

ちょうど空いていたお茶室にご案内しました。
30-1


「お茶を召し上がりますか?」と訊かれたので

喜んでいただくことにしました。

出てきたお菓子も椿です。
30-2


会場は研修室なので狭いので、

めいっぱい入っても50人くらいです。
30-3


昨日とは全く違う題材ですが、

やはり先生のお話しは面白いです。
30-4

参加者たちはメモを取るのに必死です。
30-5


江戸時代の百椿図。
30-6


様々な椿の飾り方が書かれいます。

そして速水御舟の「名樹散椿」。
30-7

椿の絵をテーマにユーモア溢れるお話しに、

参加者たちは大満足でした。



昼食を済ませてから芳賀先生と出かけたのは

箱根にある岡田美術館。


実は昨年お会いしたときに

御殿場に来られた時にはご一緒しようと約束していたのです。
30-8
何とも豪華で広い館内で、

中国、韓国、日本の陶器を中心に、

日本画のコレクションも多くあります。

芳賀先生のお話しを聴きながら作品を見られるという

最高の贅沢に、随行したメンバーは感無量。


岩田先生、芳賀先生、良友の間に入って記念撮影。
30-9

芳賀先生を箱根湯本までお送りして、任務完了。

あまりの楽しさに名残惜しいお別れでした。