年末あれこれ その4 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

年末あれこれ その4

12月29日


年末休暇に入った釣り客が増えた東山湖。

今日も富士山がきれいです。
29-1
世界文化遺産登録を受け、

今年は忙しかった富士山。

来年も沢山の人が訪れるでしょう。



12月30日


地面も凍りつくような寒さです。

大家さんも畑は霜で真っ白。

バラの葉も凍りついています。

30-1

今年はバタバタで最後の選定を怠ってしまいました。


所変わって小山町の深沢邸。

ロクのおばあちゃんを通して知り合ったお家です。

ご主人はとてもアクティヴな方で

何でもやってのけてしまう人。

で、蕎麦打ち名人。

男の子「年越しそば取に来てビックリマーク

と言われて馳せ参じました。
30-2
深沢さんの作る御厨(みくりや)そばは、

山芋ではなく自然薯を使ったもの。


息子さんの悠希くんはジャンルこそ違うけど私と同業者。

ビジュアル系ロックのイケメンです。

で、やっぱり蕎麦打ち名人。
30-5
自然薯の入った蕎麦は、

のばしてもすぐに戻ってしまうので難しいのです。


あちこちに配るのでつくる量もハンパでなく、

さすがに切るのは機械を使います。
30-3


私のリクエストで、今年は細目にしてもらいました。

30-4


まずは出来立てを水蕎麦で。
30-6
茹でたてに生醤油と葱だけで食べます。


そして出汁。

御厨そばは鶏肉、人参、椎茸を入れます。
30-7


そして葱を乗せて食べます。
30-8
お腹いっぱい食べて、

お土産に大みそかの分もいただいて、

これで無事に年が越せそうです。


深沢家に感謝ラブラブ