ありがとうふじさんコンサートin 高根小学校&中学校 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

ありがとうふじさんコンサートin 高根小学校&中学校

10月11日(金)


今日は御殿場市の高根小学校で

ありがとうふじさんコンサートです。

会場は体育館。

すでに市の職員スタッフが準備を終えていました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-1


高根小の校章にも富士山が描かれています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-4


高根小学校の校歌。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-2
作詞は汽車ポッポの富原薫氏。

作曲は「ゆりかごのうた」でコンビを組んでいる草川信氏。

富原薫氏はここで教鞭をとり、

ここで奥様と出会ったそうです。



広い体育館で子供たちが体操座りをすると聞き、

急遽ステージを下にしてただきました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-3
子どもたちと話が出来るようにするためです。

体育館の窓からは大きな富士山が見えます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-5


体育館に集まった子供たち。

これで全校生徒です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-6


教育部長が私を紹介するに当たり、

子どもたちが楽器を身近に感じるようにと

市の職員の方がギター演奏で

「池上線」を弾いてくださいました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-7


時々富士山クイズを出しながらのコンサート。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-8
流石に地元の子どもたちはよく知っています。


そして「おひさまのたね」では手話に参加してくれました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-9

最後に「ありがとうふじさん」のイントロが始まったとたん、

1年生の子どもたちが飛び出してきました。

そして突然始まった「ありがとうふじさんダンス」ビックリマーク
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-10
市で配布されたDVDで、すでに子供たちは

踊れるようになっていたのです。


このサプライズには、私も市の職員の方たちも、

取材に来ていた新聞社の方も大喜び。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-11
感動のフィナーレでした。



   富士山    富士山    富士山    富士山    富士山



午後はお隣の高根中学校です。

そのまま移動して準備です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-12


高根中学校の校歌にも、富士山が出てきます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-13


高根中学は1,2年生が、毎年秋の文化祭で

新田次郎原作の「怒る富士」を演じるのが伝統です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-14

「怒る富士」は宝永噴火を題材にしたもので

この地域を命を懸けて救った伊奈半左エ門の話です。

史実に基づいた話なので、

当時の江戸幕府の内情など、興味深く書かれています。

ホールに集まった全校生徒、およそ120名。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-15


演目は同じですが、話の内容や話し方は

対象年齢に応じて変えています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-16


富士山は世界遺産になったけれど、

何もしなければ3年後に取り消される可能性もあります。

そうなったら二度と世界遺産にはなれません。

地域住民として富士山を守ることは

自分たちのふるさとを守ることでもあります。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-17


最後にお礼の言葉とお花をくれた生徒さん。

お礼の言葉の中で、

「私は小さいころ、おひさまのたねを習いました」

と言われて嬉しかったです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-18

今日は嬉しいサプライズの日でした。