バスツアーの下見 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

バスツアーの下見

10月10日(木)


何やら妖しい写真…はてなマーク
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-2
ハートの中にいるのは私とお友達のみっちゃんさん。


で、ここはどこかというと

裾野市にある須山浅間神社です。



今年、富士山が世界文化遺産になったことで、

地元御殿場で私が参加していた

『富士山世界文化遺産御殿場市民推進協会』が

『富士山御殿場協会』と名を改め、

NPOありがとうふじさんと共に、

今後も活動を続けることになりました。


で、昨年行った構成資産巡りのバス・ツアーを

11月6日(水)に実施することになりました。


今回は『富士山信仰の源泉を訪ねて』ということで

各地域の浅間神社を訪ねながら富士山を1周します。



今日はそのツアー委員で下見にやって来ました。

世界文化遺産になったことで

構成資産の神社などは修復されたところが多く、

同じ場所でも昨年とは違った所があるからです。

また各所で地元の唯識者の方にガイドをお願いしているので

そのごあいさつも兼ねています。


『須山浅間神社』
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-1
昨年は工事中でしたが

すっかり綺麗に改装されていました。


さっきのハートの正体はこれ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-3
灯篭に開けられた穴です。

これはハートではなく、『亥の眼』というのだそうです。

ここで恋人同士で撮ったら幸せになれる…かもドキドキ

境内の何処にあるかは、行って探してみてください。



今回は浅間神社を6ヶ所まわりますが、

その中で私が一番好きなのが、山宮と言われるところ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-6


ここは社殿が無く、富士山そのものが御神体なのです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-7
今日は運よくご神体を拝むことが出来ました。



昨年に続き、ツアーの車中は私がバスガイドですが、

御殿場市の富士山ガイドの『御厨の風』のメンバーが

豊富な知識で助けてくださいます。

また各所で地域の専門の方たちにガイドをお願いしています。

特に富士宮市の渡井正二先生は

富士宮市の文化財保護審議会の会長で

昨年から交流をさせていただいている中で

その知識の深さと穏やかなお人柄に

すっかり惚れ込んでいる私です。

さらに御年80歳というのに、若々しいばかりでなく、

記憶力の素晴らしさには頭が下がります。


ということで下見と言いながら話を聞くのに夢中で、

写真を撮るのをすっかり忘れた私です。


富士宮の富士山本宮浅間神社では、

参加者全員でご祈祷をしていただきます。





山梨県側では、富士吉田の浅間神社に行きますが、

その前に御師住宅だった外川家を見学します。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-8
御師とは富士講で富士登山する人たちの導師で、

寝食のお世話もしてくれました。


須山、村山、山宮、富士山本宮、北口本宮、須走の

6つの浅間神社と、人穴遺跡、外川家を巡るバスツアーです。


まだ定員に余裕がありますので興味のある方は

ありがとう ふじさんの事務局・竹之内まで…。

   090-2682-2688