池上本門寺節分 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

池上本門寺節分

2月3日。

節分の池上本門寺です。

境内には沢山の人が押し寄せています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-5


今日の進行表の書かれた看板。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-7


取材人も沢山来ています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-8


今年は日曜日と重なり、

お天気も穏やかだったので、

沢山の人が出たようです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-9


裃を着つけていただいて準備万端の私。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-1



本殿の中はちょっと寒いですが、

この緊張感は嫌いじゃありません。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-3

毎年、いろんな方が呼ばれていますが

今年はアイドルのモデルさんたちが来ていました。


法要が始まりました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-4

本殿に入れるのは限られた人だけです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-2


一般の方たちは、この衝立の外で見ることができます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-6
豆撒きをする福男・服女は毎年100人以上。

福豆をもらいに来る人はその10倍以上。

今年は16000人集まったそうです。



今年、福男で参加した地元の方に

久しぶりにお会いした方がいらっしゃいました。

私の隣で放しかけている男性です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-10
実は20年以上前に両親と行った

ヨーロッパ旅行のツアーで

ご一緒だったご夫婦のご主人でした。

こういうご縁もあるのだなぁ・・・。

私の両親はとうに亡くなりましたが、

生きていたら会いたがったに違いありません。


「福は~うち!」

池上本門寺では「鬼は外」とはいいません。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-11
たった5分の豆まきなので

なかなか叫ぶ余裕が無いのですが

今年はちゃんと言えました。

「福は~うち」


今年がいい年でありますように・・・。