世界文化遺産推進の集い | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

世界文化遺産推進の集い

11月25日(日)


昨日の雨はどこへやら。
いい天気です。

御殿場市民交流センター「ふじざくら」から見た

今日の富士山。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-1


その正面玄関。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-2


そして、今日のイベントです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-3


富士山の世界文化遺産登録が決まるまで

あと1年もありません。

富士山を囲む地域では

それまでにしなくてはならないことが山積しています。

そんな富士山を囲む市町の唯識者の方たちにお集まりいただいて

今日はパネルディスカッションです。


スタッフが集まったところで記念撮影。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-7


市の職員もスタッフに加わりお手伝いしてくださり大忙し。

受付の後ろに飾られたのはポスターの原画と

推進歌の歌詞の書かれた書。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-4



県からお借りしてきた世界遺産のパネルも展示。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-5


ひと段落したところでミーテイング。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-6

こちらはステージ・スタッフ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-8
プロデューサーの山ちゃん、事務所の澤田さん、私、

融くん、PAの川永くん。


今日は新聞やテレビの取材も沢山入っています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-9


オープニングは私と融くんの演奏で

「こころのふるさと~富士山~」
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-15


そして鳥宮会長の挨拶。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-20


来賓の挨拶をするのは

推進運動の中で、御助力いただいた

細野豪志前環境大臣です。

お忙しい中、駆けつけてくださいました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-10


そして若林洋平御殿場市長の挨拶。

今日はパネリストとしても参加してくださいます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-11


そして今日の講演をしてくださるのは

富士宮市の渡井正二氏。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-12
富士宮市の世界遺産課を支える重鎮です。

以前、富士山世界文化遺産を巡るバスツアーを企画したとき、

富士宮でお世話になり、その説明の素晴らしさに感動して、

その場でお願いして内諾をいただいていました。


テーマは「富士修験の峰入り修行と御殿場」。

信仰の山としての富士山に、

御殿場市が深く関わったことを丁寧にお話しくださいました

資料ひとつ持たず、45分間滔々とお話しくださる姿に

ただただ圧倒されました。


休憩をはさんで、いよいよパネルディスカッションです。
テーマは「富士山世界文化遺産登録後を見すえて」

私はコーディネーターとして参加です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-13


左から私と若林洋平御殿場市長
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-17


渡井正二氏と山梨から参加してくださった保坂悟氏
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-16


裾野市から参加いただいた根上博氏と

小山町から参加いただいた岩田忠次氏。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-18
それぞれが違う地域と異なるお立場で、

富士山世界文化遺産登録推進に関わった方たちです。


ディスカッションはテーマを3つの期間に分けて進めました。

1.過去「イコモスの調査が入るまでのこと」

2.現在「6月の登録決定までの準備」

3.未来「登録後の問題点と将来のあり方」

それぞれのお立場から様々な意見を伺うことが出来ました。



最後を飾るのは御殿場市文化協会に所属するコーラスグループ

御殿場合唱団、グリークラブ、グリーン・シャポーによる歌。
1.「こころのふるさと~富士山~」

2.「富士山」

3.「ふるさと」

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-14

そして最後に会場の皆さんも一緒に

「こころのふるさと~富士山~」を歌ってくださいました。

最後の挨拶は「御厨の風」の塚本会長。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-25-19


短い準備期間で大変でしたが、

充実した内容で、

皆さんの協力のもと、何とか無事終了。



でもこれで終わったわけではありません。

今回のディスカッションで取り上げられた問題点を、

来年の登録決定までの間に

一つでも多く良い方向に導かなければなりません。


富士山世界文化遺産御殿場市民推進協会は

また新しいページを開きました