Bar QUEEN | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

Bar QUEEN

朝、福島を出発。

いわき市はそんなに遠くないので

どこかに観光できるところは無いかと

ヅカっちがi-phoneで検索。

出てきたのが『国宝・阿弥陀堂』。

なんと便利な時代…音譜


早速車のナビで検索。

なんと便利な時代…音譜


ところがナビが案内してくれたのは

とんでもない道でした車

その先に確かに阿弥陀堂は存在したのだけれど

車の入っていけない道。

で、何とか戻って迂回してようやく到着しょぼんあせる

便利に振り回されました。


これが国宝阿弥陀堂の看板。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-1


そしていわれの書かれた立て看板。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-3

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-7


橋の奥にあるのが阿弥陀堂です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-2
御堂の中には三体の阿弥陀仏を中心に

いくつかの木彫がありましたが撮影禁止…。


しかし、庭園の紅葉の美しさに圧倒されました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-3


思わず i-pad で撮影する融くん。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-4

駐車場の近くで見つけた猫。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-5
こたろう似のマスク顔で、人懐っこい仔でした。


まあ、観光もいいけれど、

私が今回一番行きたかったのが

会場近くの中華料理店『味希(みき)』。


そして食べたかったのがこれラブラブ

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-9

担担麺です。

もはや担担麺の枠を飛び越えた味の深さ、

そしてこの豪華さ。


融くんの注文したあんかけ焼きそば。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-10

ヅカっちは鶏麺を注文したのですが

写真を撮る前に食べちゃいました。


一休みして外に出ると

いつも間にか降った雨のあとに

綺麗な虹が出ていました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-12


2年ぶりのBar QUEENでのステ―ジ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-11
震災の後、福島県に来るのは初めてです。

北茨城に住んでいる友人も駆けつけてくれました。

彼の家は30メートル手前まで津波が来たそうです。

震災後メールのやり取りはしていたのですが

元気な顔が見れて良かったです。


今回のツアーで一番気にしていたのが

『池上線ふたたび』のカップリング曲

「私のためのレクイエム」の扱い。

大切な人を失くした自分に亡くなった人が語りかける歌。

まさに震災を髣髴とさせる歌です。

がんばれと励ます歌は数多く作られてきたけれど、

悲しみに寄り添う歌があってもいいのではないかと

心を決めて歌うことにしました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-13


無事、ライヴを終えてマスターと記念撮影。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-14

終了後、マスターの手料理で打ち上げ。

震災の時の話など、テレビなどでは聞けないことを

沢山伺いました。

被災地はまだまだ手つかずのところが沢山。

問題山積なのに永田町や東電に憤りを覚えます。

それでも被災地の人たちは

しっかり前を見て頑張っています。

頑張っている人を見ると

人間っていいな…と思えます。

自分も頑張らなくちゃと思います。


さて、明日はギタリストの岡崎倫典と訊いて

融くんとも共通の友人なので

「よろしく伝えてくださいね」
と言って別れてホテルに戻ったら

フロントに立つ見覚えのある姿。

なんと倫典でした。

地方で友人にばったり会うと

嬉しさも倍増します。

3人で再会を喜び、しばし談笑。


私たちは明日は東京に帰ります。