おひさま講演会 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

おひさま講演会

浦添市の「てだこホール」です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-5


裏から見ると、シーサーの顔。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-1


講演会の案内板です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-2


今回の講演は浦添市の主催する

「まなびフェスタ」の中の一つです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-3
期間中、会場内では様々な催しが行われています。


入口で記念撮影。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-4


そんな中、会場の準備が着々と進んでいます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-13

「おひさまのたね」での講演のタイトルは

いつも「こどもはみんな おひさまのたね」。

今回は「おひさまコンサート」もあります。


「おひさまのたね」のリハーサル。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-14
ガールスカウトのみっちゃんさんは

この曲が始まると、条件反射で手話をしてしまいます。

今回ご尽力いただいた沖縄の田端リーダーも同じです。




本番まで時間があるので

近所を散策することにしました。 

ホールの隣にあるこの素晴らしい建物は

浦添市の美術館です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-6


中庭も素敵ラブラブ

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-8


ちゃっかり学芸員の方に案内していただきました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-7

ああ、御殿場市にも美術館が欲しい・・・。



講演会が始まりました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-15
「おひさまのたね蒔き運動」のこと、

母から受けた教育のこと、

御殿場での自然との関わり、

私の掌にある手相に

祖父や母から受け継いだ「おひさまのたね」を見たことなど、

お話ししました。



そして今回の「おひさまコンサート」では

浦添市のタクシ小学校の子どもたちが

「おひさまのたね」を一緒に歌ってくれました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-23


最後に子どもたちと記念撮影。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-16


終わってから私の周りに集まった子供たち。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-17
元気を沢山もらったので

お礼に猫の葉書きを送る約束をしました。


きっとこの子たちが「おひさまのたね」を

次の世代につないでくれます。




夕べは浦添市の教育委員会のスタッフと

会食でしたが

今夜はガールスカウトの方たちと会食です。


そのまえに国際通りへ。

不思議な飲み物があると聞いて

やってきました。


これがその正体。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-9


神妙な面持ちで実食。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-18

「う~ん、確かに不思議・・・」

「ま、こんなもん?」



いざ、会食の会場へ。



昨今流行の「地産地消」をテーマにしたバイキングです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-19


生産者も紹介されています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-10

所狭しと並んだお料理。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-11


沖縄ならではのものも沢山あります。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-12


お腹がいっぱいになったころ、

嬉しい報告がありました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-20
タクシ小学校では、様々なところで

「おひさまのたね」をキーワードにしています。

これはボランティアの様子をまとめたもの。



届けてくれたのは

最初に「おひさまのたね」を歌って卒業した

いわば「おひさま1期生」の少年(左端)。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-21


「おひさまのたね」のタイムカプセルも

卒業の時、みんなで埋めたのだそうです。

開けるときには参加したいなぁ・・・。



最後まで残ったメンバーで記念撮影。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-22

それぞれの地で「たね蒔き運動」を続け、

またの再会を約束して・・・。

今度はどこで会えるのかな?