富士山を世界文化遺産に | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

富士山を世界文化遺産に

富士山を世界文化遺産にということで、

鎌倉と共に、その推薦書が1月27日に

ユネスコに提出されました。


富士山を有する静岡県・山梨県では

それぞれ文化遺産登録へ向けての動きが

活発になっています。


私が所属する「御殿場市大學協会」でも

「御殿場市富士山世界遺産推進委員会」を立ち上げ

様々な準備を進めています。


この日、県の世界文化遺産推進課の呼びかけで

「県政さわやかタウンミーティング」があり

私も御殿場市の推進委員会代表として

勝俣先生と共に出席させていただきました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7--1


参加したのは静岡市、富士宮市、富士市、

御殿場市、裾野市、小山町の代表者たちです。

それぞれの地域の代表者たちが

取り組み方や進行状況について話しました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-2


富士山が世界文化遺産として登録される理由としては

その文化的景観にあります。

自然の要素が宗教的、芸術的、文化的な意味と

結び付けられることにより創り出される景観。

つまり富士山が日本人の信仰に大きくかかわっていることや

国内だけでなく、海外に置いても

芸術の源としての役割を持つていることなどがあげられます。


静岡県世界遺産推進課

http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-120/sekai-102.html


今回はそれぞれの地域の発表に終わりましたが

御殿場市はまだまだ出遅れていることを実感。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-3

初夏にはイコモスからの調査員が

構成資産を見に来ます。

その多くを抱える富士宮市は大変です。

御殿場市は登山口だけですが

それでもイコモスの方たちが来るとなれば

富士山の景観を見ることになります。

残された時間は決して多くはありません。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-7-4
それぞれの地域がそれぞれの問題点を見直して

一歩一歩前に進まなくてはなりません。


世界文化遺産になることも大切ですが

この運動が、みんなが富士山と言う山について

日本人の心や文化にどれほど関わっているか、

その大切さを考える機会になればと思います。