里帰り…? | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

里帰り…?

穏やかな年明けを迎えた東山湖ですが、

湖岸は正月休みの釣り客で大勢賑わっています。


そんな中、少年が一人猫たちと遊んでいました。

私が行くと、叱られると思ったのか、

そそくさと立ち去ろうとしたので

「僕、猫好きなの?」と話しかけると

にっこり頷きました。


石塀に腰かけてしばらく話していると

チビ太が膝の上にちゃっかり座りました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-1

猫を好きな人は猫にもわかるんだよね。


食事を終えて身繕いするあんず。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-2


あんずは相変わらずクロベエにベッタリ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-3

「あの白いのがあんず」

とあんずを紹介すると

「あっちにもよだれを垂らした白い猫がいるよ」

と少年。


少年が指さした方へ行ってみると

なんとタマオです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-3-4

ひなたに失恋し、

釣り客の車で中腹にある日帰り温泉に行き、

そこで可愛がられたものの、

交通事故で顎の骨を砕き、

温泉の支配人に助けられ九死に一生を得、

その後、自力で東山湖に戻ってきたのですが、
ちょっと離れた家に居候を決め込んで

その家のご夫妻に可愛がられ、

幸せな余生を過ごしているところでした。


少年はそんなタマオの武勇伝を聞いて

感心していました。



居候を決め込んでいる家の奥さんに電話すると

「あら、朝、ちゃんとモンプチとササミとスープを食べたんだけど、

 足りなかったのかしら…」

……って、なんという贅沢なメニュー。

それでもここで他の猫たちと缶詰をしっかり食べたタマオ。


さしずめ里帰りと言ったところでしょうか?

ホントに時々驚かせてくれる猫です。