ジュリーも「いっぱいあってな」 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

ジュリーも「いっぱいあってな」

晴れの日が続くと富士山の雪は減ってしまいます。

この時期、気温が低く雪が軽いので、

溶けるというよりは、風で飛んでしまうのです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-1
確かに、周りに遮るものが無いのですから・・・。


この所、姿を見せなかったジュリーに

久しぶりに会いました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-2

東山湖へ向かう道の入口にある家で、

ジュリーはいつも餌をもらっているのです。


実は数日前、地域の忘年会で

その奥さんからジュリーが居間のシャッターに

手を挟まれたという話を聞いたのです。

で、奥さんはとても心配していたのです。

「昨日はマリちゃん、姿を見なかったから・・・」

そう、ここではジュリーは「マリちゃん」と言う名で呼ばれています。

もうジュリーで3代目なのだそうで

ジュリーのお母さんもそのまたお母さんも

ジュリーにそっくりだっだそうです。


それで思い出したのが

以前NHKで放送していたテレビ絵本の

「ルドルフとイッパイアッテナ」(斉藤洋・著、杉浦範茂・絵)。


岐阜で暮らしていた飼い猫のルドルフという黒猫が

ひょんなことからトラックで東京へいってしまい、
そこで知り合った野良猫に名前を聞くと

「俺か? 俺の名前はいっぱいあってな…」と答えるのです。

つまり、場所によっていろんな名前で呼ばれている

という意味だったのですが、

ルドルフは「イッパイアッテナ」という名前だと思ってしまうのです。

イッパイアッテナに助けられて

最後は無事、家に帰ることが出来るのですが、

とてもかわいいお話と絵で、大好きでした。

ジュリーもきっと沢山名前を持っているんでしょうね。


今日は元気なジュリーの顔を見て私もホッとしました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-3