あのころの君たち Part.3 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

あのころの君たち Part.3

ねえ、こたろう。

君たちと会う前、

私にはミャーとタマジという

とても素敵な友だちがいたんだ。


東山湖に散歩に行くようになって、

最初に会ったのがミャーだった。

私は最初に会った時の印象で

君たちと同じように勝手に名前を付けたんだ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-3

ミャーは野良とは思えないほど

毛並みのいい猫だったよ。

2007年が明けたばかりのお正月だった。


東山湖を囲む土手の上で、

とおせんぼする門番のように座っていたんだ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-1



その時、

「しのぶちゃん、ついてきちゃダメよ」といいながら

犬をグイグイ引っ張って歩いていく女性がいた。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-4
これが君たちも知っている

東山散歩嬢との出会いだったんだよ。

ミャーはどうやら[しのぶ」とよばれているようだった。


それを確かめるために管理小屋に入ったとき、

イスの上で気持ちよさそうに寝ているタマジと会ったんだ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-2
管理人のスーさんに飼い猫かと訊けば

男の子「コイツは野良ですよ」と言われた。

女の子「どうしてタマジ?」と訊くと

男の子「タマだけじゃ何かなと思って・・・」

するとそばにいたインストラクターの芹沢さんが

タマジに向かって「シュンイチ!」と呼んだんだ。

それはスーさんの名前で、

インストラクターの芹沢さんと安藤くんは

時々ふざけてタマジのことをそう呼んでいたんだ。



管理小屋にはシロという飼い猫がいた。

君たちも知っているよね。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-5

穏やかでとても思慮深い猫だ。



散歩嬢はいつもお母さんの散歩夫人と共に

飼い犬のゴンちゃんとモモちゃんを連れて

散歩に来ていたんだよ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-6

ミャーは散歩夫人から

チーズをもらうのを楽しみにしていて、

いつも後を追いかけていたんだ。



そしてここにはもう一匹、

ルリコと呼ばれる犬がいた。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-7
野良と言うよりは地域犬で、

このあたりではルリ子は有名だった。

保護されたとき、痩せっぽちで大きな目が

女優の浅丘ルリ子に似ていたので

そう呼ばれるようになったんだって・・・。

もうその頃の面影はないけどね。


餌をもらうために

釣り客たちのところを渡り歩いている姿は

君たちも見て知っているよね。



ルリ子は犬のくせに猫に頭が上がらなかった。

いつもミャーに追いかけられていた。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-8


そのころ、管理小屋に居候するタマジに

時々会いに来るみすぼらしい猫がいた。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-9


君たちも知っているタマオだ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-11
どうやらタマオはタマジとは兄妹のようだった。

君たちのようにね。

でもタマオは人間には近寄らなかった。



私はタマジとミャーと毎日のように会ったよ。

その頃は餌をあげるとかではなく、

ただ会って一緒に過ごしていただけだった。

それでも私たちはとても仲良しになって

人間だったらきっと親友だったに違いないと思うよ。

私はタマジやミャーと過ごす時間が大すきだったんだ。


ミャーは私が呼ぶと、どこにいても出て来たし、

タマジは湖の対岸にいても猛スピードで駆けてきたんだ。



そんなタマジが妊娠したのは春だった。
相手を聞いても

にゃー「知らニャ~」というばかり・・・。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-10


それでも日増しにお腹は膨らんでいく。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-12
見かねた安藤くんが段ボールで産屋を作って

管理小屋の片隅に置いてくれたんだ。


そして私が甥の結婚式で東京に行っている時、

スーさんから電話が入ったんだ。

「生まれましたよ」

聞けば、管理小屋の裏の倉庫で生んだという。



翌朝、私が倉庫を覗くと、

タマジが衣装ケースの中から顔を出した。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-13

何も食べていないので餌を持って行ってあげると、

喜んで外に出てきて食べてくれたんだ。


そして子猫たちを見ることを許してくれた。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-14
子猫は4匹。

みんなタマジに似ているので

誰がお父さんかは分からなかった。


そして私が管理小屋の前にいると、

突然タマジが子猫を咥えてきて、

私の前に置いたんだ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-15
戸惑いながらも私は子猫を救い上げて

タマジを管理小屋の中に誘導したんだ。

そうして子猫を安藤くんの作ってくれた

段ボール箱に入れると、

タマジは中に入って私を見たの。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-16
にゃー「悪いけど、他の子も連れてきてくれない?」

とでも言っているかのように…。


子猫に人間の匂いがつくと

子育てを放棄するかもしれないからと

私が躊躇していると、
みんなが

「西島さんなら大丈夫ですよ」

と言ってくれたので、

私は急いで他の3匹も連れてきたんだよ。


こうしてタマジは4匹の子猫たちと

しばらく管理小屋に居候することになったんだ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-17


日を追うごとにタマジの顔は、

いつのまにか母になっていった。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-18


子猫たちはすくすくと育ち、
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-19

みんなでそれぞれに仮の名をつけたんだ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-16-18


でも、そんな穏やかな時間も

ピリオドを打たなければならなかった。

子どもたちはこのままここで暮らすわけにはいかないから・・・。


そしてスーさんが知り合いに頼んで

2匹ずつもらわれていくことになったんだ。


お別れの日、タマジが外に出ている間に

子猫たちは大きなキャリーに入れられ、

車の中に運ばれて行った。


生まれてからわずかひと月の出来事だったよ。


私は涙が止まらなかった。


母親から離されてもらわれていく子猫たちよりも

一人ぼっちになったタマジを思うと、

不憫でならなかったんだ。

                  ・・・・・・・・・つづく