あのころの君たち Part.5 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

あのころの君たち Part.5


立て続けに大切な友達を失って心を痛めていた時、

オーバーフローの近くの陽だまりに、

いつも寝ている一匹の猫に出会ったんだ。


陽だまりにいたので私はその猫を

「ひなた」と呼ぶことにしたんだ

そう、君たちと仲良しだったひなただよ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-1


ひなたはミャーやタマジと比べたら、

決して器量よしとは言えなかった。

ありとあらゆる模様が混在していたから、

背中なんか、つぎはぎのぼろ雑巾みたいだったし、

しっぽはギザギザに曲がっていた。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-2

でもどこか果敢なげで、

思わず声をかけずにはいられなかったんだ。


ひなたはとても臆病で、私についてくるくせに

決して近づかなかった。



だから私は管理小屋前の橋のたもとに、

そっとカリカリ(ドライフード)を置いてあげたんだ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-3


私がその場を離れると、

ひなたはそ~っと出てきて

カリカリを申し訳なさそうに食べていたよ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-4




このころになって気づいたんだけど

ひなたはほとんど声が出なかったんだ。

よほどひどい目にあってきたからなのか、

生まれつきなのかはわからない。

喉の奥を風が吹き抜けるように

「ヒャ~、ヒャ~」とかすかな声を出していたよ。



それからは、ひなたはいつも

橋の下で私のことを待つようになったんだ

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-5

ちょうど君たちとも出会ったころのことさ。


でも君たちはまだお母さんと一緒で

東山湖デビューはしていなかったんだよね。



春になって、ひなたは身ごもった。

食欲も旺盛で、よく食べた。


花吹雪の中にいるひなたは

心なしか綺麗に見えたよ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-6


いつもひとりぼっちだったひなたに

新しい家族が出来るんだ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-7

ひなたはどんなにか嬉しかっただろう。

想像するだけで私も嬉しかったんだ。



そんなひなたが5月に入ると

急にお腹が小さくなったんだよ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-16
どうやら子猫が生まれたらしいんだ。


ひなたは私が行く時間を見計らって

橋のたもとで待つようになったんだ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-8


そして食事を終えるとそそくさと

どこかへ帰って行ったんだ。

もちろん、子猫たちのところへ・・・。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-9
ある日、私はそっと後をつけてみたんだよ。


ひなたは私がついていくのを嫌がらなかった。

むしろ私がついていくのを確かめているように、

時々振り返っては私を見たんだ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-12


裏の別荘の敷地を抜け、

民家の庭を通り抜け、
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-10


道路を渡り、民家の敷地内に入っていった。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-11

悪いとは思ったんだけど

私はひなたの後を追って

こっそり敷地内に入っていったんだ。


ひなたは納屋の裏の青いビニールシートの前で

立ち止まると、振り返って私を見て
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-13


そうしてビニールシートの中に摘まれた
藁の中に姿を消したんだ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-14


翌日、ひなたがいないときにそっと覗いたら

かわいい子猫がこちらを見ていたんだ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-26-17

子猫は4匹いた。

それにしてもひなたは

なんていい場所を見つけたんだろう。


これがこれから起こる大事件の前触れだなんて、

私はこのときは思いもしなかったんだ。



                 ・・・・・・・・・・・つづく