!stアルバム「風車」 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

!stアルバム「風車」

いよいよ『STB139』のライヴが近づいてきました。

最近ピグ・ライフにはまり気味の私でも

流石に緊張感が出てきました。


今回のライヴにまるでタイミングを合わせたかのように

デビュー当時のワーナーで過去の5枚のアルバムが

9月26日に『5 BOX』として発売されることになりました

通販向けではありますが

私のHPからも購入できることになりました。

そして22日の『STB139』のライヴでは先行販売されます。


ということで22日のライヴは

この『5Box』の楽曲がメインとなります。


今日からその5枚のアルバムについて

お話ししたいと思いします。


私がデビューしたのは1975年、9月25日。

おお、と言うことはこの『5-Box』は

37年目のスタートの日に発売と言うことです。



西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-17-2

『風車』と題された1stアルバム。

まるでデパートのようにいろんなタイプの曲が入っています。

そもそも当時は歌手になろうなどとは思いもよらず、

誰かが歌ってくれたらいいなと、

いろんな歌手をイメージして作曲していた私です。

そんな私が突然デビューすることになったのですから

これほどの人生のターニングポイントはありません。

そんなわけでこのアルバムの中の曲には

『西島三重子』をイメージした曲はほとんどありませんでした。

『池上線』も野口五郎さんをイメージして作ったものでした。

このアルバムの曲をステージであまり歌わなかったのは

そんなところが起因します。


『風車』(かざぐるま)

  1.のんだくれ

  2.笹谷峠

  3.あわめきの外で

  4.わかれ模様

  5.青葉の里

  6.池上線

  7.こんなときこそ

  8.鬼無里の道

  9.ながさき

 10.プロポーズ

 11.初雪

 12.昨日よりごきげんでしたか


当時の私は、突然のデビューに右も左もわからず、

ただディレクターのいうことに頷いていました。

アルバムタイトルの『風車』もディレクターの塩崎氏が

「いろんな曲が流れて風車を回しているみたいじゃないか」

と言って付けてくれたのですが、

今思えば風に吹かれてくるくる回っていたのは

私自身だったのかもしれませんね。


今回は1st.アルバムの曲もふんだんに歌います。

お時間のある方は聴きに来てくださいね。


                ・・・・・・・・・・・・・つづく