桜咲く | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

桜咲く

私の住む東山地区で最も愛されている場所、

『東山観音堂』です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-8-1
ここの枝垂れ桜はとても綺麗です。

観音堂をはさんで向かい側に植えられている

紅梅と同時に咲くので、その色合いが

何とも言えずいいのです。

この辺りではまずここの桜が咲いてから

我が他の前の桜並木、東山湖、

更に上の仏舎利塔へと開花が移っていきます。


観音堂の枝垂れ桜は今が満開です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-8-2


今年の冬は寒かったので

全体的に花の咲くのが遅れています。

いつもならとっくに咲いているはずの

鐘楼の脇の椿も今が満開です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-8-3


観音堂のすぐ裏には『とらや工房』があります。

無料で散策できる庭園と、和菓子工房があります。


いつもは開いている扉が半分閉まっています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-4


これも自粛でしょうか?

計画停電のグループ表示も書かれていました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-5


今日は風が強く、竹が上空でぶつかる音が

時々庭内に響いていました。


工房の中では職人さんがここで作った和菓子を

食べることができます。

ここのお菓子は、シンプルなものばかりですが、

他の『とらや』よりもリーズナブルです。


和菓子には、その時しか食べられない、

季節や日本ならではの歳時が

織り込まれているのが素敵だと思います。


今しか食べられない『桜もち』です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-7
今しか食べられないとなれば

やはり手が出ます。


そしてもう一つ、ここのお勧めは『すはま』。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-6

和菓子の中では『すはま』は

あまり好きではありませんが、

ちょっと変わっているので食べたくなりました。


『桜もち』と『すはま』
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-8
写真を撮る前に『すはま』をひとつ食べてしまいました。

どちらも美味でした。



 富士山   富士山   富士山   富士山   富士山   富士山   富士山

きょうの東山湖ではちょっとした事件がありました。


柵の左奥にいるのはチャーリーです。

その向かい側で威嚇しているのはしっぽ。

柵の手前にはチビ太が控えています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-9


テリトリーを越えて来たチャーリーは

しっぽとチビ太に追い帰されました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-11


あんずはこっちのテリトリーに入れて良かったね。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-10


 ネコ  足あと  ネコ  足あと  ネコ  足あと  ネコ



そのテリトリーにいまだに帰らないのが

こたろうです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-12

ようやくエリザベスカラーが外れたこたろうは

窓際でお昼寝ばかりぐぅぐぅぐぅぐぅ


ドライフードも食べられるようになり、

日曜日には東山湖に帰ります。



我が家の裏庭では、

ようやくマグノリアが咲き始めました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-13
例年ならマグノリアが散ってから桜が咲くのに

今年は椿共々、咲くのが遅れています。


家の前の桜並木もチラホラ咲き始めました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-14

これが一番花が咲いている桜。

場所によって花の咲き加減が違います。
満開は来週末になるでしょう。



「桜まつり」の看板を積んだ軽トラが

桜並木の会場に看板を立てていました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-4-15

明日から御殿場市は「桜まつり」が始まります。

残念ながら明日は雨予報が出ています。

でも桜はまだまだこれからだし、

「桜まつり」は来週いっぱい続きます。



恒例のライトアップは今年はありませんが、

16日のコンサートが終わったら、

お弁当を持って、東山湖に行こうと思います。