雪の天城高原 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

雪の天城高原

昨日からの雪は、今日になっても降りやまず…。


今日は東京から義妹たちが来ます。


義妹の妹の娘の玲奈ちゃんの受験が終わり

恒例のイチゴ狩りに行くため、その前に一泊、

一緒に天城高原に行くことになっているのです。



雪の中、やってきた三人。

玲奈ちゃんはすっかり大きくなりました。

春には中学生です。


雪のD52の前で一緒に記念撮影。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-1

右から義妹の美穂子、その妹の由美子、

由美子の娘の玲奈ちゃん、私。




そして今日の東山湖。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-9



昨日我が家に避難していたこたろうも

東山湖に帰りました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-3



ちょっと可哀そうかな…と思ったけれど

家でひとり留守番よりは…

と案じながら連れてきました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-2


クロベエが大喜びでお出迎え。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-5



一緒にこたろうを送ってきた三人。

突然雪だるまを作りはじめました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-4


走って行ったこたろうの姿が突然消えました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-7

見ていた家人によると、

こたろうは一目散に穴のあたりまで走って行くと、

手で雪をポンポンと叩いて積もった雪を落とし、

穴の中に消えたというのです。


その穴に行ってみました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-6


こたろうが叩き落としたかどうかはわかりませんが

こたろうの足跡がちゃんと残っています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-8
こたろうに続いてクロベエも穴に消えました。




しっぽはここでの冬は初めてです。

すっかり野良になったけど、

玲奈ちゃんたちは『美しすぎる野良』と絶賛。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-10


雪の中は寒いけど、小屋の中には

毛布の下にホカロンも入っているので大丈夫です。



クロベエと遊びに行ったきり帰ってこないこたろうを残し、

一路、天城高原へ。




途中、長岡で温泉まんじゅう屋さんに…。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-14



店の前には大きな蒸し器。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-13



窓からおまんじゅう工場も見えます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-12


店の中には河津桜が活けてありました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-11
見たいけど河津までは遠いね…と言っていたので

見ることができて良かったです。

予定より早く着きそうなので、途中にある

天城の『わさびの里』に行くことにしました。


ところが雪が深くて大変。

奥まで行こうとしましたが、

途中で動けなくなっている車が数台いたのを見て、

引き返すことにしました。



わさび田は途中でも見ることが出来ました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-15


途中にあったわさび屋さんに入りました。

表では一家総出で雪かきをしていました。

美味しそうな自家製のわさび漬けとわさび海苔を購入。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-16

軒下の籠にはわさびの葉がたくさん束ねてありました。

美穂子がそれを見てご主人に分けてもらいました。

さっとお湯を通して、

軽く塩もみすれば灰汁が取れるというので、

お料理に使ってみることにしました。



いよいよ天城高原へ。

ところが有料道路が通行止め。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-21



ホテルに電話して通れる道を聞きましたが、

雪は激しくなるばかり…。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-17


ここも通行止め…。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-18


まるで雪のトンネルです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-19


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-20


途中で動けなくなっている車も…。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-12-22


ガスも出てきて辺り一面真っ白な世界。

どうなることかと思いつつ…。

ようやくホテルの駐車場を発見。

でも建物はどこにも見えません。

なんとか玄関にたどりつき、荷物を歩降ろしました。

家人はホテルの人に案内されて駐車場へ。

それほど雪でまわりが見えないのです。



「ここって『天城高原』だよね…」

「なんだか長野にいるみたい…」

と何度も話すほどです。



部屋に入ったものの、

窓の外は真っ白で何も見えません。


明日、イチゴ狩りに行くなんて、嘘みたい。

明日は天気になりますように…。