雪の一日 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

雪の一日

昨夜から雪予報が出ていた御殿場でしたが

小雨が雪に変わったのは明け方でした。


昼時の御殿場駅の富士山口です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-2

今日はいつもより車も少ないです。


駅前に展示されている『D52』も雪の中です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-1

かつては雪の中をこうして走っていたのでしょう。

開通当初は住民から汽車から火の粉が飛んで

民家が焼けるのではないかと反対され、

当時の町の中心地を外れて

線路が敷かれたと聞いています。


丹那トンネルが開通するまでは

東海道本線の一部として活躍していた御殿場線。

戦時中に鉄が足りないと線路をはがされ単線になり、

いまだに単線のままです。

それでも地域住民の足として

その責務を果たしています。


私はこの単線が好きです。

前だけを見て走り続ける人間社会に、

大切なものを投げかけているような気がします。


ふと、以前、沼津へ向かう車中で

背中合せに座った青年が

隣に座った老人に話しかけた言葉を思い出しました。

「今の時代、機械とかなんとか、どんどん変わっちゃうし、

 うまく言えないけど、よくわかんないんだよね。

 俺さぁ、大すきなものに囲まれて

 ゆっくり歳をとっていくのが夢なんだ…」

その言葉を聞きながら

なんだか心がほっこりしたのを思い出します。




今日の東山湖です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-5


流石に釣り客は少ないです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-6


奥の駐車場です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-3

天気が良ければ

連休の釣り客の車で賑わうところです。


流石に猫たちは小屋の中でしたが

私たちが行くと、大喜びで出てきました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-4
クロベエ、肉球、冷たくないのはてなマーク

今日はこたろうを我が家に連れてきました。
ソファーの上で熟睡するこたろうです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-7


夕方、我が家の前の道。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-8

通る車も少なく、静かです。


大家さんの家へ通じる私道も畑も真っ白です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-9

昼間は賑わっていた裏庭の鳥の餌場も、

鳥たちが早々とねぐらへ帰り、

静まり返っています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-11-10

雪は明日の朝まで降るようです。