池上本門寺豆撒き | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

池上本門寺豆撒き

快晴の池上本門寺です。

ここは本堂の裏です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-1

会館の受付です。

豆撒きに参加する人たちをここでチェックします。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-2
割烹着を着ている女性は裃の着付け係です。

一人じゃありません。

たくさんいらっしゃいました。

何しろ参加者がゲスト含めて180人もいるのですから…。


ここがゲストの女性の控室。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-3


プロレス関係者の控室もあります。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-4


着付け終了。

生まれて初めての裃姿です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-19

なんか福ちゃんみたい…ガーン

それにしてもこんなにも肩が

ノリでバリバリなものなんでしょうか…あせる

江戸時代からこうだったのかなぁ…はてなマーク


今日は私は撮影できないので

家人とヅカっちにお願いしました。


本堂の前にはすでにたくさんの人が集まってきています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-8


本堂から延びるステージは

仁王門の側まで続いています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-9


ステージにゲストの名前が貼られていきます。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-11


私は三田佳子さんのお隣です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-10


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-12

そのころ私は式典のため、本堂に入っていました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-6


きらびやかな本堂の内部に圧倒される私です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-5

こんなにたくさんのお坊さんの読経を聴くのも

初めてです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-7


読経が終わり、いよいよステージへ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-13


袢纏を着た人が案内してくれます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-14

この時点では、私は自分の場所を知りません。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-15


私は三田佳子さんとジャビットくんの間でした。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-18

鬼も参加します。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-16


フジテレビの『とくダネ』の小倉智昭さんも来ていて

番組取材していました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-17

大鐘の合図で豆撒きが始まりました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-20

ステージの中はてんやわんやの大騒ぎ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-21

マメは小袋に入っているので投げやすいし、

貰う人も受け取りやすく、衛生的でいいです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-23

投げるのに夢中で

「福は~内」って言うのを忘れましたショック!

そしてわすか五分で豆撒きは終了。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-03-22
いい経験をさせていただきました。

また呼んでください。