名古屋、そして浜松 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

名古屋、そして浜松

10月9日(土)


昨日の大阪は夕方から激しい雨でした。

ライヴの後、融くんの友人の案内で行った店は

繁華街の雑居ビルの小さな餃子屋さんでした。

上海からきて22年になるという

おばちゃんの作る餃子は絶品でしたが、

22年の割には日本語がイマイチで、

話の半分ぐらいしか理解できませんでした。

おまけに話好きのおばちゃんの呼吸に入っていけず、

とうとう2時過ぎまでお付き合いさせられました。


でも餃子はマジ、美味しかったです。



雨は朝になっても激しさがおさまらず、

大雨の中、名古屋へ向けて出発。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba


連休と集中工事と悪天候が重なり、

高速は大渋滞です。


そんな中、面白い車を発見。

真後ろから見ると普通のトラックですが

一番上に書かれた言葉に興味を持ちました。

「この車はお魚の形をしたイベント・カーです」

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba


すれ違いざまに見ると、

ほんとにお魚の形をしていました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

いったいどんなイベントをするのでしょう?

気になるところです。


渋滞のおかげで会場の『得三』には

大幅に遅れて、ほとんどリハの時間もなく、

サウンド・チェックだけで本番へ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

『得三』は去年に続けて二度目のステージ。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

一部

 1.青春のシュプレヒコール

 2.ラブソング

 3.泣かないわ

 4.エピローグ

 5.河は流れる

 6.おひさまのたね

 7.Bon Courage


二部

 1.池上線

 2.SHADOW

 3.縁日

 4.DEAR MY FRIEND 

 5.百万本のバラ

 6.黄昏のビギン

 7.Cest' si Bon

 8.STARDUST


En..仮縫い

赤字のところは私もギターを弾いたところです。



10月10日(日)


いよいよ最終日。浜松です。

昨日に引き続き、今日も渋滞に巻き込まれました。

「来年は連休と集中工事は避けましょう」

とヅカっち。


浜松の会場は『窓枠』というおライヴハウス。

このビルの4FのB-stageです。 
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-4


店は国道1号線の前。

つまり東海道です。

交差点にはこんな道路標識がありました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-3


遅れてきたので大急ぎでリハーサル。

4日目なのでリハも私がギター参加するところだけ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-1

遅いお昼を食べに出かけました。

浜松と言えばやはりウナギ。

幸い近くに大きなウナギ屋さんがありました。


ドキドキ「ひつまぶし」ですドキドキ
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-2
最初は普通に、二杯目は薬味で、

三杯目はお茶漬けで…。

量が多くて、4杯分はありました。


そして今回のツアー、最後のステージです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-10-5


プログラムは昨夜と同じです。


今日は静岡放送の鈴木通代さんが来てくださり、

SBSラジオの「おひさまキャンペーン」の時の話など

ステージの上で懐かしく語り合いました。


沼津の歌謡教室の生徒さんたちも来てくださり、

融くんの暖かいギターに心酔し、

すっかり融くんファンになりました。


融くんと通代さんを浜松の駅まで送り、

一路『御殿場』へ。



今回のツアーでは、また沢山の新しい出会いがありました。

一つ一つが心に残る出会いでした。

会場に足を運んでくださった皆さん、

暖かく迎えてくださった会場のスタッフの方々、

ほんとうにありがとうございました。


そしてたった一人でギターとコーラスと、

時にはおしゃべりのパートナーとして助けてくれた

融くんに、ただただ感謝です。


それから長旅の運転とライヴの企画をしてくれた

ヅカっちに『ありがとう』と『お疲れ様でした』。


ライヴはまだまだ続きます。

次は北関東。

いわき市、福島市、宇都宮市、柏市へ行きます。

新しい出会いを楽しみに、頑張るぞ~恋の矢