京見物と大阪ライヴ | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

京見物と大阪ライヴ

遅ればせながら

今回のツアーの重要メンバー『アオイ号』です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-6


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-7

前日、ズカっちが東京で融くんの荷物を積み込み、

御殿場で私の荷物を積み込んで

単身、京都に乗り込んでいました。


京都でのライヴを無事終え、

今日は大阪へ向かう前に、

時間があったので京見物と洒落込みました。


仕事で地方に行っても

現場とホテルの往復だけで

なかなか観光は出来ないのが常です。


どこへ行こうかと考えましたが

時間と車移動を考慮して決まったのは

南禅寺と清水寺でした。


これが南禅寺の山門。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

石川五右衛門が山門の上で

「絶景かな…絶景かな…」

という歌舞伎のシーンは有名ですが

実際には五右衛門の死後に建てられたとか…。


よく山村美沙のサスペンスドラマに出てきます。

だいたいここで主人公が誰かと待ち合わせしたり、

犯人が仲間と落ち合ったりします…。


山門の上で融くんと記念撮影。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-2

山門の回廊を歩くヅカっちと融くん。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-1


山門の階段。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-3

かなりの急勾配で、手すりは滑りそうで

綱にしがみつかないと怖いです。


南禅寺境内にある琵琶湖疏水 の水道橋。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

ドラマではここで犯人に自首を勧めたり、

犯人と格闘したりしてます。



そして清水へ移動。




清水坂はまるで原宿の竹下通り。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-9

老若男女、観光客であふれています。

清水の舞台。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-11

「ここから飛び降りるのはキツイっすね」
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-08-10

こんな看板も立ってたりして…。

まるでテーマパークです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

托鉢修行のお坊さんも

海外からの観光客にはいいモデルです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

レンタルの着物を着て、

茶店で休憩する若い女性。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

三年坂、二年坂 …。

どこも観光客でいっぱいです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

人力車もありました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba


偶然見つけた看板には『龍馬の墓』。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

「これは行かなきゃならんでしょ…」

と歩き始めましたが緩やかな坂は結構きついです。

途中すれ違う外国人の口から

「バクマツ…」とか「ソンノージョーイ」

なんて言葉が漏れ聞こえました。

みんなしっかり学んできているようです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba



「え?これ全部お墓なの…?」
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

山がすべて、勤王の志士たちのお墓です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba
近江屋で坂本竜馬と共に襲われた

中岡慎太郎のお墓も並んでいます。

二人が生きていたら

日本はどんなふうになっていたでしょう…。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba


志半ばで命を奪われた

二人の像が見つめている日本の未来は、

はたして今日の日本でしょうか…?
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

帰り道を探しあぐねてたどり着いたところに

山村美沙氏と西村京太郎氏の家を発見。


これって呼ばれたの~?
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

表札にはいまだに

『山村美沙』の名が書かれていました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

さて、写真はここまで…。

というのも、実はPCに入れた写真を

フォルダに分けておいたつもりが、

誤って消してしまっていたのですガーン
ものすごいショックですショック!



大阪の会場は『Flamingo the Arusha』

          http://www.flmg.jp/

六本木のSTBを小さくしたような、

とっても素敵な会場でした。


大阪では30数年ぶりにラジオ関西の

『ギャルギャル神戸』のリスナーの方たちに

お会いすることができました。
ギャルギャル神戸はナイターオフの番組で

私と谷山浩子さんが隔週で担当し

3年間続きました。

毎回、リスナーの方たちが集まり、

生放送中、調整室で聴いていました。

その当時の写真です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

今回は特別に

番組のエンディングテーマ『セレナーデ』を

メニューの中にいれました。


一部

 1.青春のシュプレヒコール

 2.セレナーデ

 3.泣かないわ

 4.AZAMI

 5.エピローグ

 6.河は流れる

 7.おひさまのたね

 8.Bon Courage


二部

 1.池上線

 2.SHADOW

 3.縁日

 4.Dear My Friend

 5.百万本のバラ

 6.黄昏のビギン

 7.Cest' si Bon

 8.STARDUST


ということで、大阪でのライヴの様子は

写真でご報告できません。

誰か写真を撮った方、送ってくださ~いあせる