小原孝コンサート鑑賞 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

小原孝コンサート鑑賞

ピアニストの小原孝さんのコンサートにご招待いただいて

川崎市のミューザ川崎シンフォニック・ホールに

行ってきました。


小原さんとは、以前SBSラジオのスタジオで

「おひさまコンサート」をご一緒したことがあります。

それがきっかけで

『月刊ピアノ』の小原さんのページに

「おひさまのたね」ピアノ・アレンジの譜面

載せてくださいました。(2005年8月号)


小原さんは今年CDデビュー20周年だそうです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-09-04-3

チラシに書かれた20のゼロが猫の足跡になっています。


開演前の会場。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-09-04-1

撮影はここまでです。

お客様のほとんどは女性です。

ゲストはテノール歌手の秋川雅史さん。


本番が始まり、小原さんの軽やかなピアノと

軽妙なおしゃべりの楽しいひと時…。


ゲストの秋川雅史さんが出てくると

ひときわ大きな拍手。

テレビでしか見たことがありませんでしたが

鍛えられた体にぴっちりとしたスーツを着て、

評判通りのイケメンでした。

もちろん歌も素晴らしかったです。


これが今日のメニュー。

今回はショパンを中心にクラシックの名曲、

特集で岩谷時子さんが詞を書かれた曲を

演奏されました。

小原さんはジャンルの壁をとっぱらって
なんでも小原ワールドにしてしまう
魔法使いのようなピアニストです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-09-04-4

最後は私の大好きな

リストの「カンパネルラ」とラヴェルの「ボレロ」。

カンパネルラはピアノ曲ですが

『ボレロ』をピアノ一本で演奏してしまったのには

恐れ入りました。

圧巻でした。


私のお隣に座っていたのは庄野真代さんでした。
帰りにロビーで記念撮影。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-09-04-2
庄野さんは

『NPO法人・国境なき楽団』の責任者で

発展途上国に楽器を送ったり

全国でボランティアのコンサートを開催したりしています。

セプテンバーコンサートもその一つです。

http://septemberconcert.org/