モズと第二東名 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

モズと第二東名

朝早くから餌場に来ているのは

なんとモズ

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10-1

木の上で高鳴きしている姿はよく見かけますが、

こんな風に目の前に降りて来たのは初めてです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10-2

窓の中で人影が動いても気にしないモズ

窓辺にはこたろうすみれちゃんいるのに・・・。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10こたろうとすみれちゃん

もっともこの子達はモズに気がついていません。


カメラと目が合ったって全然逃げないモズ

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10-3


原因はこれ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-60-10-5

ミルワームです。


子育て中のシジュウカラのために

巣箱の近くの餌場にミルワームを入れておいたのを

モズが見つけて食べているのです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10-4

朝のひと時をモズに費やしてしまいました。


ところで具合の悪かったすみれちゃんですが、

おなかにがいたことが分かりました。

現在、薬で駆除中です。

こたろうにもうつっている可能性が高いので

こたろうも薬を飲み始めました。

土の中にいる虫なので、ノラだけでなく、

外に出る猫は、おなかにいる可能性が高いそうです。

命を脅かすような虫ではないのですが、

栄養を盗られたり、胃壁を傷つけられたりするので

時々検査して駆除をするほうがいいでしょうとのことでした。



さて、今日は静岡のSBS学苑の授業です。

高速バスで静岡に向かいます。


東名高速のバスの車窓から見た今日の富士山

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10富士山

ここ数日のうちに山頂にが降ったようです雪の結晶


こちらは建設中の第二東名高速道路
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10第二東名2

異状高いです。

こんなに高くする必要があったのでしょうか?
これじゃあ下にもう一本、高速道路を作れます。


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-06-10第二東名1


そして、見るたびにいつも思います。

この高速道路があと1m低かったら、

建設費がいくら削減できただろうか・・・と。